サイクリングクラブの初サイクリングを実施しました

活動報告

こんにちは、副代表のしげです。よろしくお願いします。

 

8月7日(日)にViaggio Cycling Clubで初めてのサイクリングを実施しました。

きっかけはクラブ員のTsuyoさんが、SNSで独り言として8/7(日)に荒川にサイクリングに行きます!と書いたのがきっかけで、私も!と集まった形です。

意図してませんでしたが、初めてと言う事も手伝ったのか、結構集まりました。

スタート地点で集まったのは以下の8名です。

  • Tsuyoさん
  • NISさん
  • SEIJIさん
  • みのさん
  • hooliganさん
  • MITさん
  • I_SAM_BoSHIさん
  • しげ

サイクリングの予定は、 堀切で7時に集合、その後、葛西臨海公園に行き、彩湖に向かうルートです。午前中で解散の予定です。

 

8/7(日) 堀切で集合しました。

私も含めて、殆どが初顔合わせです。

皆さん来るのが早い。20分前には全員集合してました。

タイマーを使わなかったので2枚で撮影。

挨拶・自己紹介を誰かが来る毎にやりながら、雑談します。

これだけの大人数で集まるのが初めてだったので楽しみです。

20160807サイクリング

20160807サイクリング

たっぷりと、お話をして出発です。

ここで、MITさんと、I_SAM_BoSHIさんとお別れです。

顔合わせするだけに来てくださったとの事です。ありがとうございました。

 

荒サイの右岸を葛西臨海公園に向けて進みます。

20160807サイクリング

 

清砂大橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に行きます。

20160807サイクリング 葛西臨海公園

休憩しながら、また雑談に花が咲きます。

グループでのサイクリングって、この雑談タイムが楽しいです。ほんと。

結局30分から40分ぐらい雑談してました(笑)同じ趣味を持つメンバーでの雑談はグループライドの楽しみの1つですね。

朝、早すぎて自販機コーナーがまだ空いてませんでした。残念。

20160807サイクリング 葛西臨海公園

 

休憩後、今度は彩湖に向けて出発します。

荒サイの左岸を登ります。途中で、NISさんと、hooliganさんが用事があるとの事でお別れました。

20160807サイクリング 荒サイ 右岸

 

途中の、みはらし茶屋で休憩する事にしました。

鹿浜橋で、みのさんとお別れしたので、この時点でTsuyoさん、SEIJIさんと私の3人です。

オリンピックが始まってたからの様で、氷の表彰台がみはらし茶屋にありました。

既に結構溶けてますが。。帰りにここで解散しましたが既に跡形も無くなってました。

20160807サイクリング みはらし茶屋

20分程度休憩し、彩湖に向けて出発します。

前日に戸田で花火大会があったので、撤収中でした。

20160807サイクリング 戸田

 

そのまま進み、彩湖に到着です。

個人的な撮影スポットがあるので、立ち寄って写真撮影を。。

20160807サイクリング 彩湖

彩湖の上流側に移動して、休憩します。朝は涼しかったのですが、この時間になると夏真っ盛りって感じになってて、暑かったです。日陰に入って自販機でドリンクを買い、かなり(30分以上)休憩しました。

20160807サイクリング 彩湖

 

休憩後、みはらし茶屋に戻り、ここで解散です。

この時点で11時20分ぐらいでした。Tsuyoさん午後から用事が有ると言ってましたが、間に合ったのでしょうか?(^^;

20160807サイクリング みはらし茶屋

 

本日の走行距離は、約77kmでした。

route2

20160807サイクリング ルート

大人数でのグループライドは初めてと言う事もあり、みなさん楽しめた様です。

危ないと思った事もなく、安全にサイクリング出来たかと思います。

私も含めて、グループライドに慣れていないので、走行速度が測りきれずついつい早くなる感じでした。改善の余地があると思いました。

単にゆっくり走る事は出来るかと思いますが、適度にするのは難しそうですね。

ログを見ると走行時間は3時間15分になってますが、私が出発したのは6時でした。

解散が11時20分ぐらいなので、経過時間は5時間20分です。

と言うことは、サイクリングの時間は35%ぐらいは休憩時間でした。

休憩しすぎ感はありますが、グループでのサイクリングの時は、このぐらいの休憩時間は有った方が楽しいし、体力も各自バラバラなので丁度良いかなと思います。

グループライドの時は、休憩は回数多めで時間長めを目安に実施しようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました