こんにちは~!
Viaggio Cycling Clubの広報活動担当のNISです。
10/20(土)に、つくばライドを開催しました。
今回のライドは、我が倶楽部きっての変鉄人「ていじん」さんが主催(主役)です!(^^)!
(注)ご存知だとは思いますが、この写真は筑波山ではございません。
本ライドの背景
まずは、今回のライドの背景から簡単に説明いたします。
『筑波山』はアクセスしやすい立地に加え、バラエティーに富んだ峠を選択できることもあって、多くのチャリダーに愛されている山でして、我が倶楽部メンバーもヒルクライム練習でよく訪れています。特に、平沢からの「不動峠」は “ツールドつくば” のコースの一部でもあり、「距離は3.9km、平均6~7%の勾配」と初心者でも上りやすく、自転車乗りの間では有名な峠です。
この「不動峠」ですが、頭のオカシイ地元の一部豪脚ライダーの中で密かに行われている修行があるらしく…その名も「回峰行」という “不動峠を108回上ることで煩悩を払い去る” ことができるとか。。。
今年の4月から、ていじんさんが不動回峰行に挑んでいまして、残すところ「あと1回」
その偉業達成の瞬間に立ち会いたい!という他のメンバーの気持ちを汲んだのかはわかりませんが(?)、ていじんさんから「回峰行:108回目をご一緒しませんか?」というお誘いのカキコミがクラブ内掲示板にあり、結果的には “ポチ神様” が宿っている煩悩だらけの参加メンバーとなってしまいました。
(注)『回峰行』をググって「なーんだぁ、千日じゃないんだぁ…(゚д゚)ペッ」とか言わないように。
今回の「煩悩」参加者は以下の7名です。
・ていじんさん
・しげさん
・Yo-sukexさん
・ShimaQさん
・NIS
・MITさん(途中参加)
・りゅうしんさん(ドタ参加?!)
あっ…、もうひとつ大きな目的がありました。
『不動峠』は台風の影響でかなりの悪路になっていましたが、地元「彩食工房ひるくらいむ」の仲間内の方々が5時間もかけて不動峠を掃除してくださったとのこと。さぞ大変だったろうと…頭の下がる思いもあり、「ひるくらいむ」にも立ち寄って、“柔らかリブとチキンのランチ”を食べることも今回の目的に加えました!
不動峠を掃除しました。
仲間内の三人で5時間。
水が路面に広がっていた所の根元を掃除しました!数日あれば乾くかな~っと。それと、その区間の掃き掃除をしました。何しろ手作業なので過度な期待はしないで下さい(笑)でもやる前よりは良くなったと思います♪ pic.twitter.com/ipVLKvr5RK— 彩食工房ひるくらいむ @北条大池_不動峠_つくば霞ヶ浦りんりんロード (@ComHillclimb) October 9, 2018
お陰様で不動峠を気持ちよく上ることができました!
この場を借りて、「ひるくらいむ」さん他3名の方々へ感謝を申し上げます。
コース概要
今回、ていじんさんの「不動108回峰行」達成を見届けるのがメインです。ですので、コースは「不動峠→風返し峠→つつじヶ丘」を往復し、「ひるくらいむ」で昼食を食べた後に不動峠をもう一本!…という、比較的まったりとした短めのヒルクライム・コース設定です。
序章(ライド前の煩悩)
集合は「筑波総合体育館」に8時ということで、しげさんに甘えっぱなしの私NISは しげさん号で7時過ぎにつくばの集合場所へ到着しました。 一番乗り~♪♪
筑波の朝は冷えることもあり、他のメンバーが来るまで車の中で待機していましたが、ポチ神様の宿っている2人は楕円リングやブログネタのパーツの話しで盛り上がっていました。
そろそろ準備でも…と、荷物を降ろしている最中に、ていじんさんが自走で到着されました!
おっ、、、最後の回峰行は「40mmリムハイトのコスカボ」で挑まれるらしいです。
しかも、煩悩収納バックを背負っての登場です。
心の声がポツリ:「ホントに、不動峠を走ると煩悩が払われるのかなぁ…?(笑)」
到着早々、ていじんさんからはチューブラーを褒めちぎる話しばかり出てきます。
…ん??? 確か、コスカボはクリンチャーだよなぁ???
ご存知の方も多いかと思いますが、ていじんさんは「不動回峰行:残り1回」というところに来て、この1ヶ月間にホイールを2セット(コスカボ、BORA ONE)も購入するという暴挙に出ました(笑)
ボーラワンはチューブラー仕様でして、初のチューブラーの乗り心地に感動したようです。
これを「風前の灯火」効果とでもいうのでしょうか?…恐るべし煩悩! (゚∀゚)アヒャ
この効果に呼応するように、NISが露天商っぽい怪しげな行動に出ました。
どうやら「楕円リング(Q-ring、RIDEA、AbsoluteBlack)」の商談のようです(笑)
お試しということで、ていじんさんは「52-36T」のRIDEAを選択されました。
また、しげさんから「ラテックスチューブ2本」を購入し、NISからはパンク修理剤の贈呈。
それを、次々と持参した “煩悩収納バック” の中へ詰めていく修行僧のていじんさん。
修行中の身とは言え、なかなか煩悩が消えないようです(笑)
…と物欲満開の会話をしていたところで、
常磐道の事故渋滞に捉まったShimaQさん、Yo-sukexさんが続々と到着。
参加表明メンバーが全員揃い、ようやく出発するかと思いきや…。
Yo-sukexさんから ていじんさんへ「バロックギア」の鬼営業が開始!
今回不参加のTsuyoさんの営業攻勢もあり、ていじんさんも「バロックギア」には興味深々。果たして、「回峰行達成」で、ていじんさんの煩悩が消えるのか…
つづく
コメント
[…] 先日参加した、サイクリングクラブの「煩悩を払い去るライド」(たまにはクラブサイトを宣伝?)に参加したんですよね。その時の記事は、以下になります。 […]
TREKさん、そうなんです。
「煩悩仲間」と「煩悩収納バック」がある状況で、煩悩が払えるハズがありません(笑)
回峰行で煩悩が消えるのは都市伝説なのかも・・・?
うーむ、煩悩を払おうとしている人には見えない煩悩具合(笑)
煩悩バックがパンパンに・・・
この108回目が終わって賢者モードになったのでしょうか続きが楽しみです