榎本牧場+高半ライドを実施しました。

こんにちは、副代表のしげです。

この間の日曜日(8/21(日))にサイクリングに行ってきました。

参加者は以下の6名でした。

・ISAM ( I_SAM_BoSHI ) さん
・NISさん
・SEIJIさん
・Tsuyoさん
・みのさん
・しげ

事の始まりは、クラブで利用しているSNSでISAMさんがポタリング行きませんか?って募集されたのがキッカケで6名が集まりました。Tsuyoさんは用事が有るとの事で、見送りライドです。

この日は、前日の夜まで雨が降っていて、サイクリングの翌日は台風が来る様で、その狭間でなんとか行けそうな、ダメそうな感じでした。

前日の夜まで天気予報の予報がコロコロ変わり、前日の夜になり朝の7時ぐらいには雨が止みそうな感じでした。

元々は7時30分に集合でしたが、1時間送らせて荒川CRのみはらし茶屋に8時30分集合に前日の夜の遅い時間に決めました。

また、先日クラブ員のていじんさんに教えて貰った、ココイルと言う位置情報アプリを導入してみました。

当日の朝、8時30分に荒川CRのみはらし茶屋に集合です。

15分ぐらい前に到着したと思うのですが、一番最後でした。

まさか最後とは。。皆さん早すぎです。微妙に悔しい。。(笑)

ちょっと舞い上がってしまったのか、写真を忘れました。ブロガーとは思えないですよね。

と言うか、人の写真を撮るのが苦手なんですよね。我ながら、人見知り過ぎますよね。

反省はしてますが、これからも繰り返しそうです(^^;

いつも?の様にしばらく雑談してから出発します。

本日の予定は、みはらし茶屋を出発し、榎本牧場でジェラートを食べ、上尾の高半でお昼を食べ、舟和の浦和工場でお土産を購入し、帰ってくるルートの予定です。

帰りは、ISAMさんが用事が有るとの事で、17時迄に帰ってくるのが必須です。

8時35分に、みはらし茶屋を出発しました。

荒川CRの左岸を上ります。前日までの雨がウソの様に晴れてます。路面も乾いてて良い感じです。

追い風に手伝ってもらい、楽に進みます。

荒川サイクリングロード 左岸

次の橋(新荒川大橋)で、Tsuyoさんとお別れしました。

遠くまでお見送り、ありがとうございました。m(_ _)m

荒川サイクリングロード

そのまま左岸を進み、ISAMさんの提案で、彩湖の自然学習センターにダムカードを貰いに寄ってみました。

早くて閉まってるという。。残念。と思ってたら、ISAMさんがおじさんとお話してると思ったら、4枚でいいの!?って言いつつ中に入っていきます。ここの方なんですね。

彩湖 自然学習センター

開館前に初めてのダムカードゲットしました。

いつか欲しいと思ってましたが、こんな身近でもらえる場所が有るとは知らなかったです。

貯水池って。。ある意味ダムですね。なるほど。

彩湖 ダムカード

ちょっと休憩し、彩湖の個人的な撮影スポット(笑)で記念撮影しました。

ここでも10分程度休憩し、出発します。

荒川サイクリングロード 彩湖

ほんと天気が良いです。

荒川サイクリングロード 彩湖

秋ヶ瀬公園は公園に入らず、土手の上を進んで羽根倉橋の所の道路を渡ります。

上流側の歩道は工事中で使えない様です。来る時は注意しようと思います。

荒川サイクリングロード

ISAMさんに走ってる所の写真を撮ってもらったので私も。。

前からNISさん、SEIJIさん、後ろがみのさんですが、見えませんね。

荒川サイクリングロード

ISAMさんも。。

荒川サイクリングロード

みのさんは撮りそこねたので、後ろから(^^;

荒川サイクリングロード

なんて、遊びながら榎本牧場に到着です。

途中、休憩する?って聞いても大丈夫!との事で、殆ど休憩なしで来ちゃいました。

半分、追い風だったしね。

荒川サイクリングロード 榎本牧場

ジェラートと悩みましたが。ヨーグルトドリンク?フローズンヨーグルト?(正式名忘れた。。)

スタンプカードがいっぱいになって喜んでたら、写真撮る前に飲んじゃいました(^^;

今年2冊目です。(^^;

荒川サイクリングロード 榎本牧場 スタンプカード

みのさんが買うって噂のミニブタ発見。

今日はリュックを忘れたそうです。次回に持ち越しですね。(冗談ですが。。)

ミニブタがちょっと減った様な。。売れたんでしょうか?

榎本牧場 ミニブタ

30分弱休憩し、11時前になったので、高半に向かいます。混む前に行きましょう!

と思ったら。。臨時休業でした。残念。リベンジライドが出来ますね(笑)

荒川サイクリングロード 高半 臨時休業

初めて来ましたが、雰囲気が良いですね。

荒川サイクリングロード 高半

ちなみにオープンは11時ではなく、11時30分でした。

荒川サイクリングロード 高半 営業時間

お昼の食べ所に困って、16号迄戻って山田うどんに行くことにし、荒川CRの左岸を戻ります。

荒川サイクリングロード

すっかり写真を忘れましたが、山田うどんでお昼を食べて休憩し駐車場で雑談し、結局1時間ぐらい休憩してから、次の目的地の舟和の浦和工場に移動します。

ここからだと、10km無いぐらいですね。

各自、お土産を購入し、テーブルと椅子があるので休憩します。

ここでも1時間ぐらい休憩したのでは?って、どんだけ休憩するんだか。。(笑)

多分走ってる時間より、休憩時間の方が長いです。

荒川サイクリングロード 舟和 浦和工場

出発し、更に彩湖まで移動します。帰りなんですが、向かい風が吹いてて結構疲れました。

時間が遅くなると更に風が強くなります。5分ぐらい休憩し出発します。

荒川サイクリングロード 彩湖

最後の、新荒川大橋を超えてからの数キロは、向かい風が強風!?って言うぐらいの強さで。。かなりのゆっくり度合いです。(笑)

岩淵水門や、都市農業公園(みはらし茶屋の所)の手前の水門がもう見えてます。

荒川サイクリングロード

集合場所だった、みはらし茶屋に到着です。

ここでも30分ぐらい休憩しながら雑談し、16時ちょっと前に、解散となりました。

荒川サイクリングロード みはらし茶屋

皆さんお疲れ様でした。

荒川サイクリングロード みはらし茶屋

本日の走行距離は、74kmでした。他のみなさんはちょっと遠いので、100kmぐらいになった様です。お疲れ様でしたm(_ _)m

キャプチャ2

キャプチャ

集合から解散までおおよそ、8.5時間。走行時間が約3.5時間って。。

本気で、休憩時間の方が長かったです(笑)

と言う感じで、まったり(?)ポタリングでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村
 ← 投票お願いします。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。