【10/1(日)】飯能ライド(子の権現)を実施しました。 ~その3~

公式イベント

こんにちは♪ 「りゅうしん&そる」です。

今回も『飯能ライド(子の権現)』の最終章をお伝えしま~す。
ρ(^^ )ノ イッテミヨー!!

前回の続き、「子の権現(ダウンヒル)~正丸峠~レストランHANA~飯能市役所」です。

多くのメンバーが『子の権現』の激坂を攻略し、満足げにお参りしました。
1年間のトレーニングの成果が出ていますね~、一部を除いては…(笑)
(`・ω・´)

正丸峠に向けて出発…の前に、子の権現からの景色をしばし堪能します。

紅葉はまだですが、果てしない青空と広い森林の中で、おっさん達が
「あっち側のビル群が東京で、あっちが西武ドームかな?」
といった少年のような会話を愉しみます。

雨男(失礼?!)の「TREKさん」にとって、最高のご褒美だったのではないでしょうか(笑)

 

子の権現の下り坂 (by りゅうしん)

すがすがしい景色を満喫した後、子の権現をダウンヒルして行きます。

こちら(北側)も、なかなかの勾配じゃないですか。
しかも、日陰が多くて道が暗いし、路面も所々荒れている … 気を付けなければ …

すると、前を走っていた「ゆうきさん」が枝か何かを踏んでストップ。
どうやらパンクしたようです。。。(゚Д゚;)

しかし、(薄情な)私は悩みながらも、そのまま坂を下ることを選択…  (。-`ω-)

すると、トラブルを聞きつけた『おかわり隊(ていじんさん・みのさん)』が
(*´ω`*) という顔をしながら登って行きました。…変態ですね(笑)

多くのメンバーが坂を下った分岐点で、しばし待つことになりました。

私は…先程の後ろめたさもあり、おかわりしに坂を登ることに!!
o(`・ω・´)○ ヤー!!

そして、少し坂を登ると…途中の広場で、ゆうきさんとおかわり隊を発見。
ですが、パンク修理をしていた…というか、既に終わっていた???

すると、みのさんから『絶対、冷やかしに来たでしょ?』と言われたので、
りゅうしん『そんなことないですよ』と答えたのですが…
みのさん『・・・』
ていじんさん『・・・』
ゆうきさん『・・・』
そるさん『・・・(苦笑)』
ワタシ『(´-`).。oO(誰も信じてくれてない)』

すると、Tsuyoさんも登って来たのですが、誰も「冷やかし」とは言わない…
(°◇°;) ゲッ

「なんか扱いが違うなぁ」…という悶々とした気持ちを内に秘めながら、
身も心も寒いダウンヒルを再開し、他のメンバーが待つ分岐点まで戻ります。

気を取り直し、みなさんと合流して「正丸駅」へ向かいます。
正丸駅までのダウンヒルは、舗装も良くて気持ちがいいです。

正丸駅に到着し、ここで水分補給とトイレ休憩です。

主催者のISAMさんから 「正丸峠は3kmなので、みなさん楽勝ですよ~!!」 という発言がありましたが、昨年騙されたメンバーは彼の言うことを信じる訳もなく、「 4kmだよ!(゚⊿゚) 」というツッコミが。

いつものやり取りですね(笑)

さて休憩も終わり、正丸峠へ出発!

ここの正丸峠は初心者のヒルクライムには丁度いい距離かも。そこまで勾配も辛くない。

ただ、ウサギさんチーム(ていじんさん・みのさん・そるさん)は、相変わらず『バビューン』と平地を走っているかのような勢いで、あっという間に姿が見えなくなりました。

私は、淡々とクルクル回してヒルクライムを楽しんでいたら、
正面からにこやかに坂を下ってくる「うさぎチーム」の姿が… Σ(・ω・;|||

ここで、一旦、「そる」レポーターへ交替することにします。

正丸峠ヒルクライム (by そる)

こんにちは、「そる」です♪
昔に良く通った正丸峠なので、テンション上昇 (*゜∀゜)=3!!

ここは頑張る場所!! と決めて走りましたが、必死になりすぎてどのように走っていたか覚えてません。
「テンションアップ→シフトアップ→ケイデンスアップ→(疲れた)→シフトダウン」の繰り返し?!

この区間はやや出遅れたスタートだったこともあり、序盤からペースアップ!
そして、前方に「ていじん塾長」の姿が見えたので、さらに頑張りましたが…差が縮まらない。斜度が下がると『差が広がるよ~、何なんだよ~』って思いながら走っていました。

正丸峠に到着後、すぐ、おかわりの旅へと(笑)
みのさんと一緒に行ったものの、登りは、みのさんのケイデンス高めの走りについて行けず…
ごめんなさい!(>_< )

 

正丸峠~レストランHANA (by りゅうしん&そる)

真のメインイベント(?)「レストランHANA」までの移動です。
正丸峠頂上は風が冷たく、ウィンドブレーカーを着用するメンバーもチラホラ。

正丸峠の下りはあっという間に終了し、山伏峠まで少しの登りがあります。
ただ、この程度の登りは楽勝!…と、余裕綽々のりゅうしんです♪ ( ̄^ ̄)ゞ

山伏峠に到着すると、ここからは長いダウンヒル区間になります。

ここで、先頭を走る「ISAM軍曹」のペースが徐々に上がって行きます。
そういえば、今朝、『山伏峠の下りが好きで、この区間の記録を更新したい』と言っていた。

そして、速いスピードで下っていると思ったら、急に上半身を起こしました。
…WHY?? (相変わらずの予測不可能)

ですが、後ろにいたワタシ(そる)は『今回は何するの?』とワクワク (o゚▽゚)o

すると、手放しでウィンドブレーカーを脱いで、畳んでポケットにしまっています。
…下りですよ!(゚o゚;) 『やっぱりスゴイ』と笑いが止まりませんでした。
※ 危険な運転ですので、良い子は真似をしないでください。

 

少し後方で、「ていじんさん・りゅうしん・NISさん・みのさん」の第二集団がいました。

最初は、対向車や追越しの車が通っていたこともあり声を掛け合っていたダウンヒルだったのですが、道が開けて視界が良くなり、車通りが少なくなった辺りから…、先頭へ追い着くためにペースが上がりました。

いつの間にか、恒例の「アタック合戦」に突入!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

気がつけば、「ていじんさん・ISAMさん・みのさん」の3両編成が完成していました。

これに喰らいつきたい「りゅうしん・そる・NIS」の今回のレポーター軍団。
しかしながら、距離は徐々に開いていきます。
ε=ε=ε=┏( >_<)┛
・・・
≡≡(;´Д`)ハァハァ

「そる」と「NIS」が途中で諦め、残るは「りゅうしん」のみ…

『こっちも対抗してトレインで追いかけないと! ( ・`ω・´)キリッ 
と思ったものの、ミラーで後ろを確認しても誰もいない www

しばらくすると、後ろからハイペースで追っかけてくる「Tsuyoさん」と「hooliganさん」の姿が…。

ただ、既に燃え尽きたワタクシ(りゅうしん)はそのペースにもついていけず、そのままズルズル行って、信号待ちで合流することに。

『んー、早すぎるよぉ! ε-(´ω`●)ハァ・・ 』

途中の湧き水ポイントで、メンバー全員が合流しました。
ShimaQさんが『本当にあんたらはぁ・・・』って呆れてました(笑)

何だかんだで、「レストランHANA」に到着です。

またもや「ゆうきさん」がパンクしているようでして、パンク修理です(><)

原因は良く分かりませんが、優秀なメカニック達が付いていたので大丈夫でしょう!
本当、皆さんで助け合う所はクラブのいい所ですね♪

さて、初めて「レストランHANA」に来たのですが、人気店のようでして、しばし待ちます。
まとめて12人も入れませんので、テーブルが空き次第、座っていくことになりました。

そういえば…久々にコンビニじゃない、ちゃんとしたお昼ご飯を食べる気がします(笑)
写真は、こちらの人気商品「ステーキ丼(タマゴつき)」です。

ランチを楽しんだところで、ゴールの「飯能市役所」に向けて出発です。

ここからは最初の3班に分かれての走行でしたが、相変わらず「ISAM軍曹」率いる第1組は飛ばしています。一方、第2組・第3組はのんびり走行でしたが、あっという間に「飯能市役所」に到着です。

企画者の「ISAMさん」から締めの言葉があり、無事に「第2回 飯能ライド」の終了です。

解散!となり、帰り支度をするかと思いきや、
走り足りない「そる隊長」と「ゆうき番長」は、自走で帰って行きました。
タフすぎ~!! (●ω●;)

残りのメンバーは、恒例の「おしゃべりタイム」突入です。
Di2の鬼営業をする人や峠について熱く語るメンバー達(笑)
自転車談義で盛り上がって、この日のライドは終了です。

 

数ヶ月前から企画していたISAMさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
ご一緒した皆さん、また一緒に走りに行きましょうね♪

 

また、ブログをご覧になり「viaggio」に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
是非、一緒に走りましょう~♪

コメント

  1. NIS より:

    TREKさん、こんにちは~!
    写真をお借りできて、非常に助かりましたm(_ _)m

    楽しかったですが、なんか疲れたライドでした(笑)
    ブログでは、りゅうしんさんを少しイジされてもらいました。

  2. TREK より:

    こんにちは~晴れ男のTREKで~す(笑)
    写真使っていただきありがとうございます
    いやー見事な晴天でしたね皆さんの日頃の行ないでしょうか
    アタック合戦は全然着いて行けず呆気にとられてました(笑)
    ホント楽しいライドでした、あとISAMさんいじりが最高www

タイトルとURLをコピーしました