こんにちは。
今回ライドの案内役の、地元ライダー ShimaQ です。
今回のライドは、当クラブのコンセプトの「まったりと楽しくポタリングやサイクリングができたらいいよね!」とは真逆のライドになってしまいました。
まったり出来なかった理由は、距離でも、スピードでも、坂でもなく...この暑さです。
実は、昨年も梅雨明け前の晴れた日に、Clubのメンバーで、山中湖まで走っています。
その時の面々は、口をそろえて、「辛かった!今年一番過酷だった!」と。
なのに、何故か一部で、今年も夏になったら...という声が聞こえてきて、Club内で「東京オリンピックのロードのコースですよ」と甘い言葉で募集かけてみました。
去年懲りたメンバーは無理でも、何も知らない無垢なチャレンジャーが多く集まるといいなぁ、と。
ところが、参加表明は去年懲りたはずの、みのさん、14144さん、ともうひとかた(この暑さにやられてしまった様で、結局不参加)。
もう去年のことはお忘れですか? 懲りてないんですか?
初参加は、去年のライド直後、お会いした時「あんなライド、参加しなくて正解です」とお話ししたはずのSEIJIさん。人の話聞いてますか?
皆さん、すでに暑さで頭がやられちゃってるようです。
えっ?私?
私は、ほれ、そのなんというか、アレですよ、あのほら...ね(^◇^;)
集合は、JR & 京王線の橋本駅に8時頃、と通知。
いつものことですが、昭和なメンバー、集まるのが早いっ!
早々に準備万端して、おしゃべりし、8時には出発!
まずは、山中湖に向かいます。
そこから先は未定。
(行き当たりばったり、でなく、多数オプションを用意、ということにしておきます)
この暑さです。とにかく休憩を多めに取ります。
まずは、津久井湖の花の苑で。
津久井湖の景色を堪能するには、もっと別のスポットがたくさんあるんですが、それはまた別の機会に。
三ヶ木を左折、青山を右折すると、いよいよ道志みちです。
最初の左側セブンイレブンで休憩&補給諸々。
次の休憩は、いやしの湯(とか道志ダム)への分岐の信号。
日陰もあり、トイレらしきモノもあります(使えるのかは「?」)
トンネルを抜けて、神奈川県道路最高地点です。
そして、両国橋を越えると、山梨県です。
一旦、事故バイクが放置されている日陰で臨時休憩とって、目指すはオアシス!
私たちが、道志みちでオアシスと言ったらここ。湧き水のあるここです。(正式名称がわからない(__;))
頭から水を被ると、ホント生き返ります。
ここで、BMC と Bianchi に乗られたお二人としばしおしゃべりです。
お次は、すぐ先の久保吊り橋で。
先ほどの、BMCさん、Bianchiさんは「冷やしトマトおいしいですよ~」
この後も、このお二人とは、休憩ごとにお会いして、抜きつ抜かれつ(^。^)
なんで、こんなすぐ近くで休憩するかというと、ここで、とある儀式をしないと行けません。
当クラブの山梨限定公式飲料、プリンシェイクで乾杯です。
写真撮った後、規定回数(5回)振って、一気飲みです。
ここからは道の駅まで、各自のペースで。
途中、軽く足をつった私は、のんびりと進んでいきます。
「道の駅どうし」まで2kmの標識が見えた先の、四里塚で、再度足がつり、ダウン。
今度のは、かなり強烈な、こむら返りです。
後からいらした、先ほどのBMCさん、Bianchi さんに、「道の駅に連中居たら、足攣って遅くなると伝えといてください」と伝言します。
なかなか、足が回復せず、遅くなる処の話しではなさそうです。
かなり遅くなる、と連絡し、最終的にはみんな四里塚までお迎えに。
結局私は、ここで脚回復まで、2時間くらい居ました。
かなりの時間ロスです。orz
さて、これからどうしましょ?
みなさん、最後まで私につきあってくれるとのこと。
距離的には山伏峠越えて山中湖まで行った方が、全然近いです。
ただ、山伏峠がなぁ....
でも、ここから今来た道を帰っても、下り基調とはいえ、かなりのアップダウンだし、気温もさらに高くなる。
ということで、とにかく山伏峠の向こう、山中湖を目指します。
その前に、昼食です。
どうも、道の駅は激混みで、他のところがいいと。
その先の有名店「おばぁの台所」は、混み具合は「?」
ということで、手前のフィッシングセンターに寄りました。
私とSEIJIさんは肉蕎麦。みのさんは山菜冷やし蕎麦。
14144さんは鮎定食なんですがぁ...
これが300円しか違わないのに、蕎麦付きフルーツ付きで、たいそう豪華!
蕎麦を選んだ3人は、ちと後悔、
次は絶対鮎定食にしますっ!
さて、いよいよ、道の駅を通り過ぎ、山伏峠です。
私の脚は、なんとか復調したものの、今度は持病の腰痛発症。
ひぃこらひぃこら、ぜぇぜぇ。
皆さん、私のペースに合わせてくれます。
秘技!5km/h!!
なんとか峠のピークに到着~!・・・登ったぁ~ってお前じゃ無いっつ~の!!
トンネルを抜けて、後は山中湖までダウンヒル。
山中湖の直前で、道路の向こう側のロードバイクの二人が手を振ってます。
さっきのBMCさんとBianchiさんだ~~~~♪
こっちも挨拶して、さよ~~~なら~~~!気をつけてね~~~~。
国道413号の突き当たりにあるセブンイレブンで、補給。
14144さんとボクは、富士山コーラという透明のコーラを見つけ、ゲット。
最初の内は、「ぉお!確かにコーラだ!」などと言ってましたが、半分も飲むと、ちょっと...
(あまり詳しくは書けませんが、お察しくださいorz)
山中湖から見る富士山は残念ながら、頭がかす~~かに見える程度。
さて、私の脚がいくら回復したと言っても、また道志みちのアップダウンを延々と帰る気にはなれず(脚攣った後、山伏峠に向かった時点でこのオプションは捨ててるんですけどね)、残る選択肢は、
- このまま三国峠を越えて、御殿場線の駿河小山駅から輪行
- 山中湖を半周し、河口湖駅(or富士山駅)から輪行
- 河口湖駅の向こうの河口湖を1周して河口湖駅から輪行
- 山中湖を1周して三国峠を越えて駿河小山駅から輪行
時間があれば、3.がお勧めですが、ここは4.で!
山中湖を反時計回りに回ります。
ホントだったら、正面にでっかく富士山が見えるんですけどね。
山中湖1周、前半は湖面を左に見ながら、後半は林の中を走っていきます。
そして、先ほどのセブンイレブンで休憩。
のんびりしてたら、誰かがさっきは隠れていた富士山に気づき....
大急ぎで、さっきの写真スポットに行きます。
微妙ですが、逆さ富士も撮れました。
山中湖を1周してきて、よかったぁヽ(^o^)丿
さぁ三国峠に向かいます。
この日はお祭りと言うことで、車両通行止めになってました。
自転車は御神輿の所だけ降りて進めばOKとのことでした。
で、その先、ひぃこらいって、三国峠手前のパノラマ台です。
富士山、まだ頑張ってくれてました。右下は山中湖です。
みんなで撮影大会です。
数100m程登ると峠のピークへ!・・・息を吞む絶景~(◎_◎;) 今日一日のご褒美!あざ~ッスm(__)m
この先の三国峠にさしかかった時に、霧が出始めました。
のんびりしてられないので、下っていきます。
かなり霧が濃くなってきたんで、ゆっくり下ります。
長~~~い急な下り坂。
反対側からの三国峠は、凶悪!地獄!と有名な坂。
ブレーキを握る手も、かなりヘロヘロになります。
こんなん、反対側から登ってきたら?
なんて想像すると....
いや、想像すら拒否です。
三国峠~駿河小山までの道が何とも気持ちの良い~直線路で交通量も少なく快調に走ります。(^^)
駿河小山駅に何とか日没前に到着~(^^)ホッとするのも束の間・・・電車の発車まで≒10分!!この路線 時間1本なんです(>_<)
輪行バックに自転車詰めるのには厳しい~~~~。
私は、パニクってしまって、間に合いませんでした。
ここでも思いっきり足を引っ張ってしまい、困った案内役です。
次の電車は1時間先。
皆さん、かなり帰りは遅くなってしまったようです。
この日のルートと高度です。
次回もあるんでしょうか?「真夏の道志みち」
これからは、中止の決定要因に「雨」の他、「予想最高気温」も入れた方がいいかもしれません。
皆さん、これに懲りずに、また道志みち走りましょう、涼しい時に!
えっ?涼しい時なら参加しないって?
言い出しそうで怖い{{ (>_<) }}
おしまいっ。
(^_-)☆ /~~~
コメント
TREKさん、こんにちは。
山中湖まで行ってしまえば結構涼しいんですが、そこに行くまでが ε-(´∀`; )
(本来あるべき)富士山を見ながらの山中湖サイクリングロードは最高!(の、はずなんですが)
でも、最後に姿を表してくれて良かったです。
夕暮れ時の富士山は初めてでしたが、なかなかいい味出してました。
今度、是非ご一緒しましょう。
お疲れ様です
道志みちライドなかなか過酷だったんですね~
この所の気温は異常ですからね
うちの近所のちょっとした山ぐらいじゃ
気温は変わりませんが山中湖あたりまで行ってもダメなんですね
でも富士山を見ながらのライドは贅沢ですね~
僕虚弱体質なので涼しい時にご一緒させてください(笑)