【10/1(日)】飯能ライド(子の権現)を実施しました。 ~その2~

活動報告

こんにちは!

前回からの続き、「中沢バス停~子の権現」のお話をカキコしちゃいますのよ。
by りゅうしん φ(゚-゚=)

 

その前に、この区間について簡単に説明します。

「距離:3.8km、平均斜度:8.9%」 (ルートラボ調べ)
と、数字上では『屈指の激坂』と言われるほどのルートではありません。

しか~し、ログハウス(子の権現まで、あと800m)からの斜度はグングンと上昇し、
ラスト300mには「最大斜度:28度」とも言われる、壁のような坂が待ち構えています。

ネノゴンに撃沈したメンバーが再び激坂へ挑むという、涙あり・感動あり(?)の区間です。

昨年のライドではログハウスの所で休憩を取りましたが、リベンジに燃えるメンバーも多く、
「3キロのログハウスがある場所で休憩するも良し、そのままゴールするも良し」
となり、各々スタートすることになりました。

【子の権現】の看板を右折してから、本日のメイン・イベントの始まりです。

 

まず、そるさん・ていじんさん・みのさんの「坂バ○トリオ」が先陣を切って出発!

当然、アタマのおかしい先頭集団は休憩などはせず、一気に子の権現へ向かいます。

 

「そる」目線のレポート

みなさんより先に出発したワタシは、景色を楽しみながら走っていました。すると、ハイ・ケイデンスのローディーに抜かれたので「僕も頑張ろう~♪」とシフトアップして走りました。…ただ、子の権現ライド初体験のワタシは「いつまでたってもロッジがないよ?」「斜度10%は何処から?」と距離感がわからず、また橋を超えたら急に斜度が上がったので、トルクをかけたらリアが滑ったりしました。(砂、砂利 ばかりですよ)

ログハウスを通過し、やっと『あと300メートル』の標識が見えました。

ここからは激坂区間!!

1つ目の左カーブを越えて、2つ目の最大傾斜の右カーブに。
体が傾き、イン側の斜度のキツイ所に向かい、「そっちじゃない! 転ける!」と一瞬ドキっとしたものの、どうにか2つ目のカーブも越え、最後までのストレート(…長かった)を走り切り、無事、子ノ権現に到着です。(´▽`)

ていじん塾長、みのさんもすぐに到着!
ていじん塾長 はおかわりの旅に出られました!!(●ω●;)


このお三方ですが、初「子の権現」にも関わらず、あっさりとクリア!
次元が違うので、一般ローディーを代表して「りゅうしん」のレポートをお送りします。

 

「りゅうしん」目線のレポート

同じく、子の権現を初チャレンジの「りゅうしん」ですが、ワタシは中盤からのスタート!

先程までと違って、徐々にヒルクライムらしい勾配になってきました。

初めて登る所って先が分からないので、ペース配分というか、力加減が難しいですね。
早々とインナー25Tと28Tを行ったり来たりの状態でノロノロ登って行きます。

徐々に斜度が上がってきて、九十九折の登りが続きます。

「 やべぇ、キツイ…足付きたいよぉ( ´・ω・`) 」
と思いながら登っていると、前を走っていたTsuyo先輩から『頑張れ~!』と応援の声が!

本来なら『頑張ります!』とか『はい!』とか返事をすると思うんですが…(´-`).。oO

「 やべぇ、監視されてる感じだ。足付き出来ないじゃん… 」
とか考えていたら、返事するのを忘れていました(笑)

…で、私も、誰か後ろにいたら応援しよう(横槍を入れよう)と覗いてみたのですが、
誰もいませんでした!(爆)

 

先程の九十九折から数百メートル先にログハウスがあったので、休憩することを選択。
TREKさんとNISさんも小休憩をとることに。

…ですが、ゆうき番長とShimaQさんはそのまま通過。
休憩なしでそのままゴールに向かいました…すげぇ! Σ(・ω・;|||

すると、坂のおかわりで戻ってきた「ていじんさん」登場!
もう子の権現まで上ってきたそうです。… スゲエ (*゜∀゜)=3!!

NISさんはリアタイヤがスローパンクらしく、修理のお手伝い!
…というか、ただ見ていただけなんですが(笑)

パンク修理剤を注入し、ていじんさんから携帯空気入れを借りて、いざ出発。

【きっとNISさんは空気入れポチるんだろうなぁ~】って思ってたら、
やはりポチったようです。 (*´・д・)σ ポッチリ

 

気を取り直してゴールに向けて出発です。

ログハウスからも激坂が続きます。いくつかの九十九折を超えると、
「あっ! 誰かのブログで見たことある看板がある!」
「これは写真撮らないと!」
ということで、降りて愛車とパシャと記念撮影♪ (…NISさん、邪魔)

 

ヒルクライム再開です。

「 ぬぅぉぉぉおおお! こいつはスゲー坂だ! 」

一つ目は問題なくクリア、
二つ目の曲がる手前の坂で前輪がフワッと浮いてヨロヨロっとバランス崩して…足を着く。

んー残念。

NISさんと「ここ凄いですね!」とヘラヘラしながらパシャっと撮影。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

少し勾配が緩いところから乗ってゴール。

楽に登って見えたのは『ログハウス休憩』『300メートル看板で撮影』
『激坂で足付き徒歩』があったからなのです。(キリッ)

足付きに微塵の抵抗もないワタクシは、今回の子ノ権現の激坂を
一番楽しんでたかも知れない(笑)

 

あっ、ひとつお伝えすべきことが。

NISとりゅうしんさんが最後の激坂をチャレンジしているとき、
激坂を下ってくる「hooligan」さんの姿が。

「 あなたもアタマがおかしくなったのか…ε=(ノ゚Д゚)ノ 」
と思いながらも、その場では詳しい話しを聞けずに300m看板のところまで。

どうやら、hooliganさんは激坂クリア後に脚をついてしまった様でして、
「来年に持ち越しは勿体ない、降りて再チャレンジしてみたら」
という悪魔の囁きに応え、ホントに再チャレンジのために下りていったそうです。

…やはり、後悔されていましたが(笑)

 

Tsuyoさん、ゆうきさん、ShimaQさんはリベンジに成功!  ( ・∀・ )ゞ
次回、ブルベ300に参加予定のmomo弐号さんもなんなくクリア。
昨年、既に制覇しているISAMさん、TREKさんもクリア。

…あれっ、クリアしていないのはNISとりゅうしんの2人だけ???
大丈夫! 足付きに微塵の抵抗もない二人なので。
※ 「根性なし。゚ゞ(゚д゚)ペッ 」と呼ばないでください。

 

その後、本堂へお参りとお守りを購入し、意気揚々と歩くメンバー達。
この中に、NISとりゅうしんの2名がいないのは…偶然??

 

今日はここまで。
長くなりましたので、~その3~ に続きます。

コメント

  1. NIS より:

    ていじんさん、こんにちは!
    自分で書いた記事ではないので、楽な部分と大変な部分が…
    (^◇^;)

    とはいえ、写真も皆さんのものを拝借していますので、
    上手く編集するのがワタシの役目。

    頑張ります(^_-)

  2. ていじん より:

    おはようござい、ていじんです

    いや~、面白い!
    NISさん編集上手いですね♪
    これからはそるさんとりゅうしんさんに書いてもらってNISさん編集
    写真はみんな提供でもいいくらい(笑)

    つづき楽しみにしてます

タイトルとURLをコピーしました