GW中の5/4(木)にセンチュリーライドを実施しました

活動報告

こんにちは

副代表のしげです。

少し前になりますがクラブ員の、「ていじん」さんの呼びかけでセンチュリーライドを実施しました。

江戸川CRの「みさとの風ひろば」を出発し、利根川CRを経由し、道の駅「さかい」、筑波山、霞ヶ浦を経由し、土浦迄の150kmのコースです。

センチュリーライドと言えば、160kmなので若干短いですが、集合場所への自走を含めると160kmになるでしょうと、このコースを提案してくださいました。

参加者は、以下の11名です(ほぼ参加表明順)

・ていじんさん
・りゅうしんさん
・りょうさん
・しげ

当日、集合場所にへ7時出発と決め、「みさとの風ひろば」に集合します。

私は、送れないようにと早く出過ぎて6時に到着してしまい、早すぎた。。と思ったら既にhooliganさんが待ってました。早すぎ(笑)

その後、続々と集合します。

今回、momo弐号さんが初めての参加でした。

挨拶を済ませ、各々楽しくお話します。

今回、体調不良で不参加と聞いてました、ゆうきさんがお見送りに来てくださいました。

差し入れまで頂いて。。ありがとうございました。

NISさんからはPowerBarの差し入れを頂きました。

予定通り7時に出発します。

今回のは、ブルベを意識しているので一般道を多用します。

なので、11名だとがなくなるので3つにグループ分けします。

江戸川CRの右岸を北上します。

途中で左岸に移動します。

野田付近で、一般道に降りて進みます。

利根川CRに入り、道の駅「さかい」へ向かって進みます。

一般道以外は、グループ分けを解除して、各自楽しく進みます。

そうすると必ずどこからともなくアタック!合戦が始まります。

今回もNISさんにかなり掻き回して頂きました。(笑)

私は、後からゆっくり行こうと思ってたんですが、追い風で楽しくなってつい。。ついて行ってしまい、少し後悔。先は長いですよ~

って聞こえて来そうです。

道の駅「さかい」について長めに休憩します。

NISさんは用事があるとの事で、ここでお別れして筑波山に向けて出発します。

一般道を進みます。多少アップダウンはあるものの車も、信号も少なめで非常に走りやすかったです。道の選択は流石です。

途中、コンビニで小休憩を挟んで、筑波山が見えて来ます。

今回は、ブルベを意識してるので休憩は少なめとなってます。

今回上るのは、直前に開通となった不動峠です。車が少なくて良いとの事です。

普通に走ると、渋滞が予想されているとの事で、こちらを選択します。

不動峠の手前で、小休憩を入れます。

ここまで既に100kmを超えてます。

100km走ってからの、不得意なヒルクライム。。まあ最悪歩けばいいかな?と軽い気持ちで上ります。

みなさん、どんどん登っていきます。凄いなぁ。。と思いつつ。

私も頑張りましたが、2/3ぐらい登った所で、止まってしまい。後は登っては少し休憩を繰り返しなんとか到着します。途中ていじんさんが下って来てくださいました。

かなりおまたせしてしまいました。m(_ _)m

よれよれになってるので、休憩させてもらってから更に進みます。

途中、筑波スカイラインを通りました。

周りに山が無いので、景色がすっごい良いです。

一人で休憩を入れながら、かなりおまたせしてなんとか到着します。

記事を書きながら。。普通に走ってるメンバーがどんな感じなのかまったく分からないって、どうなんだろう?と思いますが、無理なものは無理です。(^^;

ていじんさんから、すっごい坂(「十三塚」)があるとの情報が。。上から見るだけ見てみる?と話が出ますが、話のネタに下ってみる事にします。

コイツはビックリな急坂でした。

調べて見ましたが、平均斜度が11%ぐらい、最大斜度が28%ぐらいの様です。

最後の1kmに関しては、平均車度が17%との事。。

写真だとわかりづらいですが、かなりの斜度です。子の権現を余裕で超えてそうな感じがします。

できるだけリア側に荷重を掛けながらゆっくり下ります。

カーボンリム組は諦めて押して歩いてます。

私が結詰まったのはこの坂の下だけです(^^;

降りたら、コンビニで少し長めに補給休憩して、一般道を霞ヶ浦に向けて移動します。

意外と遠かったですが、霞ヶ浦を走ります。

昨年11月のカスイチの時に走ってない方です。

→ 11/23(水)にカスイチライドを実施しました。

霞ヶ浦ですが、前回も強風で大変でしたが、今回は更に強い向かい風です。

全然進みません。

途中向かい風でスピードが1桁km/hに突入し。時間を掛けて進み。

道の駅「たまつくり」で休憩し、ゴールの土浦に向けて進みます。

土浦が近くなった所で、全員の自転車を並べて記念撮影をしました。

土浦駅付近のコンビニに到着し、ここで解散です。解散した時間は17時の少し前でした。

皆さんお疲れ様でした。途中、離脱自由だったのですが脱落者0で完走できました。

ここで解散しましたが、ていじんさん、りょうさん、hooliganさん、Tsuyoさん、SEIJIさんはここから自走で帰宅。

momo弐号さん、ボーンさん、りゅうしんさんさんは土浦駅から輪行、みのさんと私は、途中までていじんさんとりょうさんと一緒に走り、つくばエキスプレスの筑波駅から輪行で帰りました。

各自バラバラな走行距離ですが、私の走行距離は190kmでした。

今回の最長距離は230kmを超えた様で、約半数が200kmを超えてました。

企画して頂いた、ていじんさんには感謝です。凄く楽しめましたし、私も含めブルベさんかを検討しているクラブ員は凄く自信になりました。

皆さん本当にお疲れ様でした。

最後に、ヒルクライムとか、かなりのロングライドとか。。本当にポタリングクラブなのか?と言われそうですが、CRで短かったり、ポタリング的なサイクリングも記事にしないだけでちゃんと実施してます。

この間の日曜日なんかも、なんとなく集まってなんとなくグループライドを午前中だけ行いました。

もし当サイクリングクラブに、興味のある方は随時募集してますので、遠慮なくご相談ください。