【7/22(日)乗鞍エコーライン(後編)】

活動報告

こんにちは~

お待たせしました。
乗鞍エコーライン後編です。

ここから先、景色がまた一段と変わってきます。

道の脇に雪渓があったり、木の高さが低くなってきたり、森林限界を進んで行きます。


ここのヘアピンカーブは見ごたえがありました。

見知らぬ人に応援しながら写真を撮ります。


ここのUP3では、スキーをしている方がいました。


自転車にスキー板を括り付けて登ってくる猛者も!

上っては写真を撮りを繰り返していると、崖っぷちの箇所に。
高所恐怖症のていじんさんがニコニコしながら崖っぷちに進んで行きます(笑)
ちょっと角度が変わった風景ですが、関係なくパパラッチします♪

すると突然!

TREKさん『じゃ、ゴールもらいますね♪』

ダッシュで駆け上がって行きました。

取り残された我々は

『え?ゴール?ふざけるなー!』

急いで自転車に乗って追いかけます(笑)

ゴールまで残り1キロ程でしたが、元気なおっさん達は童心に帰った少年のように駆け上がって行きましたよ。


私がゴールした時には、141代表がヘロヘロな姿になっていました(爆)

141代表曰く『高度が高くて空気が薄いので、心拍の戻りが遅ぇ!』だそうです。

朝7時に出発して、11:30頃に頂上に辿り着きました。
ちなみにこのコース、優勝候補の方が1時間切るそうです。スゴイ!

それにしても、頂上は一段と景色が絶景です。


長野県と岐阜県の県境


我々はビンディングシューズなので、上れない。(ノω・、`)


チャリダーの今週の愛車1枚に放送されそうな画像に見えませんか?(笑)

お腹がペコリンコのおっさん達は、お昼ごはんを食べるためにレストランに向かいます。

りゅうしん『あの池ってアクエリアスっぽいですね。(色が)』
ていじんさん『アクエリアス違うわ!』と呆れてましたので、発言に注意してくださいね。(・×・)(笑)
※池の正式名所は「鶴ケ池」です。

レストランでは、いろいろメニューがあるのですが、
【自転車定職】があり、何それ?と反応してしまう。ローディの性ってやつですかね。


結局、全員が「自転車定職」を注文。(爆)
※ハンバーグかステーキを選べます。

私は141代表とハンバーグ1つとステーキ3枚をトレード。
ハンバーグは深みのある優しい味で、ステーキはすごく柔らかくてジューシー!
どちらも美味しい♪
根菜類もしっかりした食感で期待以上に美味しかったです。
ただですね、私のスープだけが異常にしょっぱい!
海水入れてるんじゃないか?と思うほど塩分たっぷりでした。

 

昼食後は、岐阜県側の乗鞍スカイラインに行きます。
と行っても、2キロ程行った所に是非見て欲しい箇所があると、ていじんさんがニコニコしながら言うのです。
何か怪しいなぁと思いながらも行きます。

と、その前にここでもパシャっと一枚♪

ではでは、行きましょう。

岐阜県側の乗鞍スカイラインは、本当スカイラインです。

天空Rideの異名は伊達じゃない!


このピンク色の花は「高山植物の女王」と呼ばれてるそうです。

私の予想とは違い、絶景ポイントでした!
ただ、この辺からTREKさんが本領発揮しつつあって雲が多めになってきました。Σ(・ω・;|||
TREKさんが先頭だと雲行きが怪しくなるから、141代表が前に行って!とこちらも天候を司る141代表を前にして進みます(笑)

さらに奥に見所ポイントがあるので、是非見に行こう!とのことで
行ってみると、まさにツール・ド・フランスを彷彿させる道が!

ここで、ツール・ド・フランスごっこやりましょう!となりました。
車付近まで下るはずが、もっと先まで行きましょう!と更に進んで行きます(笑)

緑のジャージ着ているだけなのに、サガン役としてItaruさんを先頭に141代表、ていじんさん、みのさん、私が後ろを付いていきます。
TREKさんとKachiさんは写真撮影と観客役(応援係り)としてゴールで待機です。

私はそうそうに千切られる役として後ろからのんびり行きます。

前を走るサガンことItaruさんを先頭に泳がせて、141代表とていじんさん、みのさんが先頭の様子を伺いながら後ろに控えます。

みのさん『そろそろじゃないですか?』
ていじんさん『まだ!もう少し先で仕掛けましょう』と企んでます。(笑)
141代表は少し前でItaruさんにプレッシャーを与えてます。

私は見事千切られ役としていい感じに写真に撮られてました(笑)

一方、前のほうでは激しい戦いが!

最後の直線付近で、ここだ!と言わんばかりにItaruさんにアタックを仕掛ける、ていじんさんとみのさん。
前のほうでは、『ホイール半分』とか『並んだ』とか『うおぉぉぉ』という声が辺り一面に響き渡ります(笑)
本当、いい大人がはしゃぐ姿は笑えますね!

結果はサガン役のItaruさんの圧勝!緑ジャージは伊達じゃなかったです。(笑)
最後尾を走っていた私は、地元住民に励まされるかのようにゴール。
この場所でのツール・ド・フランスごっこは、今後も儀式としてやり続けるんだろうなと確信しました!

さて、後は来た道を戻って帰るだけです。
本当、名残惜しいですが帰りのことも考えると戻らなくてはなりません(泣)
下りも写真をとりながらというか、カーボンホイールのブレーキ熱が心配で、ちょこちょこ止まりながら下ります。

最後にTREKさんが力を発揮してきます。(笑)

崖っぷちの箇所で遠くから写真を撮ってもらってたのですが、
『あと3歩進んで』と鬼畜発言が(笑)
りゅうしん『崖に落ちちゃうよ!』

何だかんだあっという間にUP3→UP2→UP1まで戻ります。

UP1の三本滝では、141代表がグロッキーな姿に・・・

14時45分頃、スタート地点の乗鞍観光センターに戻ってきました。

 

自転車を車に載せて、すぐ隣の「湯けむり館」でお風呂へ!


汗を流した後のソフトクリームが最高に美味しい♪

そして、温泉の駐車場で再会を約束して、我々は現実世界へと戻って乗鞍ライドは終了です。( ´・ω・`)

おしまい。(・ω・)ノシ

コメント

  1. MIT より:

    りゅうしん節、楽しく読ませていただきました

    それにしても素晴らしい景色ですね!
    2週連続遠出は難しいため不参加だったのですが、これを見てしまうとやはり行きたかったとの後悔の念が( ノД`)…

    次回は是非参加させていただきたいと思います♪

    • りゅうしん より:

      MITさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      本当、天候に恵まれました。
      こんなに天気がいい乗鞍は滅多にお目にかかれないと言ってましたので運が良かったです。(*´∀`*)
      次回は紅葉の季節を計画しているみたいですよ。
      是非、機会があれば走ってみてください♪

  2. ShimaQ より:

    遅コメ、失礼しまぁす。
    いや~~~~、スンゴイ景色ですねぇ。
    こちら、暑さでとろけそう(脳は既に溶けている?)なのに、涼しそう!
    雪ですか?そこはスイスですか?いや南半球ですか?

    私も、前日のイベントがなければ、半分行きたかったんですが、体は疲労困憊、心は前週の道志でフロッキーの後遺症で、家でぐでたら~~~としてました。

    次回は、ちゃんと準備(心と体(^ー^;)して、大人げないおっさんに加わりたいです。

    • りゅうしん より:

      ShimaQさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      本当、今年の暑さは異常ですね。(´ェ`;)
      機が熟した際は、走ってみてくださいね♪

  3. Kachi より:

    こんばんは。Kachiです。
    りゅうしんさんのブログ、探していたんですが、ここに書かれていたんですねぇ(^^)
    楽しませていただきました。
    あの時の様子が目の前に浮かんできますね。

    次は私もツールごっこに参加しようかな(笑)

    冗談ですよ。

    次回もよろしくお願いしま〜す(^^)v

    Kachi//

    • りゅうしん より:

      Kachiさん、こんばんは~。
      コメントありがとうございます。

      探されてたんですね。(笑)
      楽しんでもらえて何よりです。(*´∀`*)
      次のツールごっこは是非、参加してください♪
      また、ご一緒に走れることを楽しみにしています。

  4. しげ より:

    こんにちは
    写真綺麗すぎてやばいです。
    ホントにすごく興味がわきました。
    お疲れ様でした。

    • りゅうしん より:

      しげさん、こんばんは~。
      コメントありがとうございます。

      最高な景色の中、贅沢な時間を過ごしました。 (*´∀`*)
      しげさんも機会があれば是非♪
      日帰りだと帰りが辛いので、お泊りしたほうがいいです。(笑)

  5. hooligan より:

    最高に気持ち良さそうなライドですね。
    この写真を見てしまうと必ず行くぞって
    気になってしまいました。
    来年こそは自分も参加したいです。
    りゅうしんさんも何時もの様に、前後編楽しませて頂きました。
    次回も期待してます。(笑)

    • りゅうしん より:

      hooliganさん、こんにちは~。
      コメントありがとうございます。

      ブログの内容で伝わっているのか不安でしたが、楽しんでもらえて良かったです。
      乗鞍を走る前の私は『ふ~ん』って感じだったのですが、
      実際に走ると大自然の大きさというか、とにかく度肝抜かれる景色で別世界でした。
      是非、hooliganさんにも走って欲しいです。
      次回は何時になるか分かりませんが、頑張ります。(笑)

  6. ていじん より:

    おはようございます、ていじんです

    最初は写真ばかり?と思わせつつ、やはりりゅうしん節炸裂!
    いや~、楽しませて頂きました

    私もいまこの辺りの記事書いているのですが、
    もうリンク張って、こっちに丸々投げてしまうか検討中
    いやマジですよ(笑)

    また今度みんなでツールドフランスごっこやりましょう
    今度は黄色ジャージを用意していかないと♪

    • りゅうしん より:

      ていじんさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      楽しんでもらえて良かったです。
      今回は写真多めにしちゃいました。(写真だけでも良くない?と思ったのはナイショ)
      たまにしかブログ書かないけど、思った以上に大変ですよね(笑)
      ツールドフランスごっこ用のジャージ購入しないと!
      また、ご一緒に走ってくださいね。 (*´∀`*)

  7. ゆうき より:

    りゅうしんさん、前後編楽しく読ませてもらいました!

    相変わらずのお話面白かったのもですが写真がスゴすぎて見いってしまいました。

    なかなか行けるところではないですが、いつか行ってみたいなぁと改めて思わせてくれる報告ありがとうございました!

    近場でもご一緒できたときパパラッチ宜しくお願い致します(о´∀`о)

    • りゅうしん より:

      ゆうきさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      見る景色が良すぎて、全然前に進めないんです(笑)
      自転車乗りは一度は行ってみたい、行った方がいい!意味が分かりました。
      是非、機会があれば乗鞍を走って欲しいです♪
      ご一緒したときパパラッチさせてもらいますよ!

  8. TREK より:

    私は参加しませんでしたがツールごっこ面白かったですよ(笑)
    「ゴールはいただきますね」って言った直ぐにていじんさんにまくられて笑えちゃって
    簡単にゴールできると思ったんですが予想以上にみんな大人げなかったです(笑)
    2日連続の乗鞍はきつかったけどそれ以上に楽しくて楽しくて
    ぜひまた登りたいですね!!

    • りゅうしん より:

      TREKさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      本当、楽しいライドでしたね♪
      いきなりのゴール宣言にはビックリしましたよ。
      みんな慌ててましたが、自転車に乗って追いかける行動が早かったです(笑)
      岐阜県側の乗鞍スカイラインも走ってみたいです♪
      また、ご一緒に走ってくださいね。 (*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました