11/23(水)にカスイチライドを実施しました。

活動報告

こんにちは、今回は副代表のしげ、広報担当のhooliganとNISの共同で書いてみます。

 

先日の11/23(水)の勤労感謝の日に、カスイチ(霞ヶ浦一周)ライドを実施しました。

きっかけは、クラブSNSでクラブ員のていじんさんがカスイチやりませんか?と募集されたのがきっかけです。

今回の参加者は9名でした。ボーンさんは最後に加入された方で、今回初参加でした。

『あっ、加入したいな!』と思われる方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。現在のところ、若干の制約(ジャージがすぐ作れないとか、基本ネット上で活動しているとか。。)はありますが。。

活動と矛盾してますが、一応ポタリングクラブなのでガチな方はがっかりすると思います。

 

今回のライドですが、『今度こそ平地だ~!』と意気揚々と参加しました。(笑)

コースは、「霞ヶ浦総合公園」をスタートして一部をショートカットするショートコースです。ていじんさんが試走された走行距離では95kmぐらいの予定です。

 

参加者は以下の9名です。(ほぼ参加表明順)

・ていじんさん
・Tsuyoさん
・ISAMさん
・SEIJIさん
・みのさん
・ボーンさん
・hooligan
・NIS
・しげ

 

今回、「霞ヶ浦総合公園」に8時30分集合(トランポ5名、輪行3名、自走1名)です。

当日の気温は10度前後の曇天。風も少し吹いていて何もしていないと身体が冷えます・・・。

 

トランポ組・自走組・輪行組と順々に到着し、ほぼ8時30分に全員揃いました。

いつもの如く、自転車談義に花を咲かせています。

カスイチ 霞ヶ浦総合公園

 

自転車談義・・・ということで、少し本題から脇道に逸れますが、

カスイチ企画をしてくださった「ていじんさん」が、本日のライドに合わせてニューホイールを投入されるました~!(厳密には、再投入・・・ウニャムニャ)

そう、みなさんの大好きな”MAVIC”の限定ホイール「キシリウム125」です♪

黄色スポークとリムが超格好いい~です!

11a868d1ec67410700780f0c5dc7382ba0778c5c_jpg

 

 

こんなものを持ってきた人も。。

おすすめしていましたが、風が吹いてるので全員辞退です(笑)

カスイチ 霞ヶ浦総合公園

 

出発前、ていじんさんからコースや休憩ポイント・注意事項などの説明がありました。

今回のライドのお約束事ですが(暗黙の内容を含む)

(1) ていじんさんが「先導役」 → ありがとうございます!

(2) 自転車専用道路ではないため、自動車や釣り人には注意しましょう。

(3) 湖畔沿いのわかりやすい道ですので、基本、各自のペースで!

(4) 昼食は、行方市観光物産館で「行方バーガー」

(5) 誰が、ていじんさんについて行くのか・行けるのか?(笑)

 

では、出発です!!

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

ていじんさん先導のもと、平坦な道路を進みます。(全体的に平坦でした)

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

初めてでしたが、霞ヶ浦って大きいですね~

対岸も見えますが、長い方の先は見えないです。(by しげ)

 

なお、天気予報によれば、前半は「追い風」、後半は「向かい風」のようです。

…でも、実際は違いました。。。

天気予報を信じて、序盤は追い風で楽ができると思っていたのですが、追い風と向かい風が混ざりなんとも走りづらいと言うか、追い風だと思ってたら向かい風に。。

これは、湖畔特有の風なんでしょうか??

波の音や風を切る音が逆風に感じ、ジリジリと足が削られていきます。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

ただ、湖畔沿いは分かりやすい一本道ですので、各自のペースで走ります。

一気に走っていくメンバーもいれば、私(しげ)のように千切れて最後尾を走るメンバーもいます(笑)・・・でも、どこかで待っててくれるので、ゆっくり進みます。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

しつこいですが、広いです。

・・・あと、ていじんさんもさることながら、ボーンさんが恐ろしく速かったです(笑)

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

暫く進んで少し休憩します。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

更に進み。トイレがあるのでトイレ休憩です。

トイレの脇にシャワーが2つありました。夏は泳げるのでしょうか?

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

更に進み、コンビニで補給と休憩を実施。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

暫く休憩し、再度出発します。

コンビニの横が橋になっていましたが、橋を渡ってすぐに看板前で記念写真を撮影しました。

みなさん、思い思いに撮影してました。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

撮影したら、出発です。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

舗装路を進みます。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

一旦、一般道に出て(未舗装路があるので迂回と聞いたような。。)コンビニで再度休憩と補給を行いました。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

休憩後は、20kmぐらい先にある行方市観光物産館で昼食を食べる予定です。

途中、所々で記念撮影したり。。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

ポタリング?したりして進みます。

天気予報だと、この辺りは向かい風だったのですが、実際には追い風で比較的楽でした。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

そして、昼食を取る予定の行方市観光物産館に到着です。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド 行方市観光物産館

事前に、ナマズとかコイのハンバーガーがあると聞いてました。

ホントだ。。(笑)ネーミング的には「かもパックン」を食べてみたい所ですが、今日はナマズ!って決めて来たので、「なめパックン」にします。(しげ)なんで、「なまパックン」じゃないのか疑問です。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド 行方市観光物産館

 

場所的に余り期待してませんでしたが、パンズのちゃんと焼かれていて美味しかったです。

お茶がついて500円でしたが。いいんじゃないでしょうか。と思いました。カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド 行方市観光物産館

 

休憩したら、橋を渡ります。

右側にも霞ヶ浦がありますが、今日はショートカットです。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

渡った先は、「かすみがうら市」の看板があります。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド橋を降りた先は、少しだけ一般道です。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

一般道は少しだけで、すぐにサイクリングロードに入りました。

この先は、ゴールに向けて走ります。(残り20km強)

 

・・・残念ながら、この区間の写真はないのですが、少しドラマが。

 

この区間ですが、先導役のていじんさんに、hooliganさんとTsuyoさんが喰らいつく形で第一集団を形成し、その少し後ろでSEIJIさんとNISが走っていました。

途中、後ろから「こんにちは~!」といいながら、疾風のごとく抜き去っていくライダーさん(ほぼ同年代)がいらっしゃいました。

「はや~っ」と思いながら、追いかける脚力もなく自分のペースで走っていたら、その直後に「こんにちは~♪」と、別のライダーさんが声をかけてくれました。

非常に感じの良い好青年でして、聞けば「19歳」という若さ!・・・しかも、脚が終わったオジサン達のペースに文句も言わずに一緒に走ってくれました。

一方、ていじんさんの第一集団は、疾風のごとく抜き去っていった同年代のライダーさんと湖畔の最終ルートまで並走されたようです。・・・かなりのハイペースだったようで、途中、hooliganさんは千切れたそうです。(ついて行こうと その時34、5kmで走ってたと思いますが、瞬間的に置いて行かれました。。。by hooligan)

第二集団の我々がていじんさんに追いついたとき、その同年代のライダーさんもいらっしゃいました。どうやら、意気投合されているようです!

ここで、我々と並走してくれた好青年ライダーとそのライダーさんが”親子”だということを知りました。・・・また、後でわかったことですが、好青年ライダーの方がもっと速いという事実も。

こういうライダーさん達との出会いは、ホントにいいですね♪

また、ご一緒できればと思います。

 

みんな揃ったところで、土浦駅の近くのコンビニへと移動し、ここで解散となりました。

輪行組は駅へ。自走のていじんさんは帰路へ。。トランポ組は出発地の「霞ヶ浦総合公園」へ移動します。

カスイチ 霞ヶ浦一周 ライド

 

皆さんお疲れ様でした。

霞ヶ浦ですが、平地である事と山が近い事もあるのか風向きが一定ではなく走りづらかったです。

暖かい時期にまた来たいなと思います(しげ)

 

今回の走行距離は私(しげ)のサイコンでは約97kmでした。

map1

map2

かなり疲れましたが。楽しかったです。

みなさん、お疲れ様でした。

ていじんさん、色々とありがとうございました m(_ _)m

コメント

  1. akiroll より:

    イイですね~♪

    霞ヶ浦、道の駅しょうなんから銚子へのライドの時にかすめた事はあっても
    周りを走った事はないので、いつか私も走ってみたいです(^^)/

    以前、自転車ごと船に乗せられるイベントやってましたよ~

  2. りゅうしん より:

    Viaggio Cycling Clubの皆さん
    初めまして。りゅうしんと申します。
    今年の8月にロードバイクを購入し、ソロで活動していましたが、
    クラブ員の和気あいあいとした活動に是非、私も参加したいと思い
    加入希望のコメントをしました。
    返信いただければ幸いです。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

    • しげ より:

      りゅうしんさん
      ご参加のご希望ありがとうございます。
      副代表の「しげ」と申します。

      後ほど、メールでご連絡させていただききます。
      よろしくお願いします。

  3. みの より:

    こんばんは〜、みのです。
    皆さんお疲れ様でした。

    相変わらず、千切れっぱなし(スミマセン)のライドでしたが、とても楽しかったです!
    ありがとうございました〜

    次回の「カスイチロングコース?」楽しみです(^o^)/

  4. ていじん より:

    おはようございます、ていじんです

    「カスイチ」楽しかったです!
    今度はこの「つねさん」親子もお誘いしてロングコースを皆で走りましょう
    春の日差しが一杯の風が無い暖かい日が良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました