第1回 Viaggio Cycling Club公式ライドを実施しました。

公式イベント

こんにちは、副代表のしげです。よろしくお願いします。

10/30(日)に当サイクリングクラブの第1回 公式ライドを行いました。

クラブを作った時から、ジャージが完成したらサイクリングを実施する!と言う公約だったのですが、やっと実施できました。

今回は、当初からのお約束もあり代表の14144さんの企画で行いました。

今回の参加者は以下の10名です。クラブ員が20名ですが、この遠さでも半数が集まるのは凄いなと思います。関東圏ばかりでも無く一番遠い方は海外にいらっしゃてたりします。

今回の参加者は以下の10名です。(ほぼ参加登録順)

・14144さん
・ていじんさん
・ISAMさん
・MITさん
・ShimaQさん
・SEIJIさん
・hooliganさん
・みのさん
・ゆうきさん
・しげ

集合は輪行組は朝8時にJR日光駅、トランポ組は9時にいろは坂に向かう最後のコンビニ(ファミリーマート)で集合です。

トランポ組も一旦、日光駅迄降りると言う情報もありましたが。私は間に合わず予定通りコンビニで待機します。

私とhooliganさん以外は日光駅で集まってます。

写真を提供して貰いましたが、日光駅ってこんな感じの様です。

日光駅

記念撮影も既にされている様でした。

日光駅 viaggio cycling club

来る途中でも楽しんでますね。こんな所もあるんですね。

Viaggio Cycling Club in 日光

私とhooliganさんは、ファミリーマートで待ってます。かなり寒いんですけど。。

Viaggio Cycling Club in 日光

ココイルってアプリでサークルを朝作成していたので、みなさんがどの辺りに居るのかはだいたい分かります。

そろそろ来そう?って待ってると来ました。(^o^/

Viaggio Cycling Club in 日光

ガイド?のていじんさんが先頭です。

Viaggio Cycling Club in 日光

到着し、少しお話をしてると気温が3度との事です。なんで分かるの?と思ったら待ってた所の真上に掲示板がありました。真上過ぎて分かりませんでした(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光

ファミマで補給しながらお話をします。。。

ISAMさんは、今回ミニベロで参加です。この自転車で登るのは大変そうです。

Viaggio Cycling Club in 日光

 

今回は全員同じジャージです。

募集時に、ガーミン(私のいつも着てるジャージ)が禁止!って言われました。。

流石にそんな事しませんけどね。。そこまで言われると。。ちょっとウケ狙いで。。と思わなくもないですが、流石に初回からそれは。。やめときました。(笑)

同じジャージが10人も集まると、チーム!!って感じがしますね。

数えたら1人足りない。。と思ったら、写真を撮ってる自分でした(笑)

Viaggio Cycling Club in 日光

 

補給を済ませて出発します。

この後、余りの余裕のなさに写真を殆ど撮ってません。他のメンバーからも写真をもらいましたが、少ないです。

出発して、馬返しで一旦休憩します。

いろは坂はここからなのですが、私だけ、既に息も絶え絶えです。

泣き言は沢山ありますが、ここでは自粛します。自分のブログで書く事にします。(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光

少し休憩し、出発します。

ここから、いろは坂が始まるようです。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

途中。。。どのあたりでしょうか。

登りの方は路面が綺麗ですね。少し紅葉してますね。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

途中で休憩している所からの景色です。いろは坂が終わった所あたりかなと思いますが、余裕がなくて看板を見てませんでした。この後、看板を見なかったので終わった後だと思います。

しかし。。高いです。これを登ってきたのかと思うと既に達成感があります。

ヒルクライムされる方の気持ちが少し分かる気がします。

※地図で確認したら 黒髪平展望台との事でした。更に そ、ね、つと九十九折を越えて明智平まで9.5kが第二いろは坂との事です・・・長いです。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

次は明智平迄進みます。

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平

ロープウェイ。。乗ってみたいですが、今日はこの後、中禅寺湖を目指します。

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平 ロープウェイ

高いですね。ほんと。。

 

 

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平

 

ここで記念撮影をします。ジャージを作ったチャンピオンシステムに登録する様な事を代表が言ってましたが。登録したら楽しそうです。

Viaggio Cycling Club in 日光 明智平 集合写真

出発して中禅寺湖まで来ました。

なんかどんよりしてますが、中禅寺湖です。

Viaggio Cycling Club in 日光 中禅寺湖

大きいですね。対岸には雲?霧?が。。写真でも一応見えます。

Viaggio Cycling Club in 日光 中禅寺湖

鳥居をくぐって、戦場ヶ原に進みます。

Viaggio Cycling Club in 日光 中禅寺湖 鳥居

途中、竜頭の滝を上から見下ろします。

竜頭の滝

 

ちょっと休憩。場所が無い割に意外と人が多いです。

Viaggio Cycling Club in 日光 竜頭の滝

休憩+補給後、戦場ヶ原に向かいます。

途中こういう感じの景色でしたが。普段走ってるCRと違って遠くに来たぞ!って思えて楽しいです。

Viaggio Cycling Club in 日光

 

戦場ヶ原到着。湿原が広いです。夏場と違った感じですね。

Viaggio Cycling Club in 日光

このあたりから少し青空が見えてきて気温が上がってきた様です。

Viaggio Cycling Club in 日光 戦場ヶ原

戦場ヶ原の反対側には男体山が見えます。

Viaggio Cycling Club in 日光

少し進み、三本松茶屋でお昼にします。

Viaggio Cycling Club in 日光 三本松茶屋

メニューは悩みに悩んで、カレーライス。

直前に14144さんとネタになってたカツ丼。。。流石に後がきつそうなので、やめました。(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光 三本松茶屋 カレーライス

食べたらまた記念撮影をしました。今度は広いので各自自転車をもって撮影です。

そうそう、写真はていじんさんが三脚を持ってこられてまして、カメラはISAMさんがデジイチを持ってました。デジイチ重そう。しかも、自転車はミニベロ。。羨ましいぐらいタフです。

Viaggio Cycling Club in 日光 三本松茶屋

また出発し、今度は湯ノ湖に向けて出発します。

程なくして到着します。

Viaggio Cycling Club in 日光 湯ノ湖

湖はとてもきれいでした。奥に温泉が有るとの事で、硫黄の匂いが強くしました。

Viaggio Cycling Club in 日光 湯ノ湖

 

この後は、ていじんさんが自転車と歩行者とバスしか走れない所があるとの事で、連れて行って頂ききました。

来た道を戻ります。

Viaggio Cycling Club in 日光 湯ノ湖

こんな入り口で、右側から自転車が入れます。

Viaggio Cycling Club in 日光

地味に登ってますが、すっごい良い雰囲気です。

Viaggio Cycling Club in 日光

前を行くのは代表です。

Viaggio Cycling Club in 日光

ハイキングをされている方も多いので、ゆっくりまったり走ります。

Viaggio Cycling Club in 日光

途中滝があり、きれいでした。

Viaggio Cycling Club in 日光

更に進むと、小田代原という湿原があります。人も少ないし遮るものも少なくて非常に景色の良い所です。夏にも来てみたいです。

このあたりまで来ると、かなりの天気の良さです。

すっごい晴れてますね。

Viaggio Cycling Club in 日光 小田代原

更に進んで、小田代原を超えた所で一旦止まります。

Viaggio Cycling Club in 日光 小田代原

ハイキングされている方が鈴を鳴らしてるなと思ったらクマが出るそうです。

Viaggio Cycling Club in 日光 小田代原

少し戻り、トイレとバス停がある所で休憩し、下りの為に防寒装備というか着込みます。

Viaggio Cycling Club in 日光 小田代原

中禅寺湖を超えた先で待ち合わせとして出発します。

到着。。

Viaggio Cycling Club in 日光

ShimaQさんと、みのさんも少しだけ遅れて到着。

Viaggio Cycling Club in 日光

暫く待ちますが、ISAMさんと14144さんが来ません。

今日のISAMさんの自転車ですが、クランクのネジが緩むとの事で、頻繁にネジを締めてました。そのあたりかな?と思いつつ待ちますが、なかなか来ません。

ていじんさんが代表の14144さんに電話すると機材トラブルの様です。待ってる場所の少し手前にガソリンスタンドがあるので、道具を借りたら?って事を相談しつつ、ていじんさんを残していろは坂を下る事にしました。

下りは凄くスムーズです。ちょっと怖いですが、気持ちいいです。道路が2車線を1車線にしている感じで、道路の変な所に縦に凹みが合って微妙に怖いです。。

といいつつ景色の良い所で、写真を撮ります。

高っ!!登ったご褒美ですね。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

 

右の方に明智平が見えます。登りはあっちなんですね。

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

縦に切ってある溝は見た目ほど影響がなかったです。

傾斜は下りの方が断然キツイように見えます。こっちだったら休憩を挟んでも登れないかも。。(^^;

Viaggio Cycling Club in 日光 いろは坂

休憩した後ですが、少し前に走ってた車1台が遅っそ!て思ったんですが、車が連なってました。抜くか?と悩みますが。下りに慣れてないので落車してもねぇ。。と思いつつ車の後ろを走ります。途中で、ていじんさんが抜いていきます。クリアしたのかな。。

車について走ってましたが、後ろの車が無理やり並走するので、ああウザいだろうなぁ。。と

諦めて、遅い車を抜いて下りました。

下りは楽ですね。あっという間に降りてきちゃいました。

寒いけど(笑)

 

朝のコンビニ迄戻って休憩しつつ待ちます。

しばらくしてから、ISAMさんと、14144さんが到着。

Viaggio Cycling Club in 日光

 

聞けば、なんとISAMさんの自転車が走ってる最中にクランクが取れたとの事

ビンディングペダルなんで落っこちなかったみたいですが。。そのかわり足にクランクをつけたままブラブラさせてたみたいです。

そんな事あるんですね。怪我もしてないので、悪いけど爆笑させてもらいました。(笑)

相変わらずISAMさんは一人でネタを振りまいてます。。ね。(笑)

 

怪我もなく全員が完走できました。

辛くもあり楽しくもあった1日でした。

ポタリングクラブの第1回目がなんで日光なんだろう?と言う疑問を抱きつつ、次回は平地でポタリング?と言う事で、お別れし帰路に付きました。

みなさん、お疲れ様でした。

参加出来なかった方も、次回は是非。

 

走行ルートですが、私のはちょっとトラブルが有り2分割してしまいましたので、ISAMさんのを使います。

走行距離66.1kmで、獲得高度1195mでした。

Viaggio Cycling Club in 日光

 

コメント

  1. しげ より:

    こんにちは
    皆さんお疲れ様でした。
    自分一人じゃ、日光に行こうなんて思えません。
    皆で行くならと参加しましたが結果、凄く楽しめました。
    今回参加できなかった方も含めて、またどこか行きましょう。

  2. I-SAM BoSHI より:

    奥日光ライドお疲れ様でした

    戦場ヶ原の集合体写真
    チームジャージ揃うと良いですね、
    単車集団より
    ジャージ揃いの自転車クラブの方が
    インパクト圧勝

    ところで今回、青い特別色ジャージが見あたりませんね、、

  3. みの より:

    こんばんは〜、みのです。
    お忙しい中、記事ありがとうございます!

    日光は観光で何度も訪れてますが
    今回のイベントで見た景色はどこも感動的で全く違うものでした。

    辛かった思い出より、楽しかった思い出ばかりが、蘇ってきます(^。^)

    企画&ガイド
    本当にありがとうございました!!

  4. ていじん より:

    こんばんは,ていじんです

    記事アップお疲れ様でした、そしてありがとうございます
    今回のライド本当に楽しかったです
    何より事故もなく無事に終わったがのが良かった・・・

    でも人数が多いと何かと大変なことも多いですね
    考えることも多いライドでした

    でも基本、終わりよければ全て良し!(笑)
    次回もよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました