9/25(日)に輪行&山坂道体験ライドを実施しました

活動報告

こんにちは、副代表のしげです。よろしくお願いします。

 

9/24(日)に「輪行&山坂道体験ライド」を実施しました。

きっかけはクラブ員のISAMさんがお休みを取ったので、山に行きませんか?と、クラブのSNSで募集しました。

3週間ぐらい前に募集を初めた事もあってか集まったのは、過去最大人数の10名でした。

クラブ員の多くは、日頃CRを走っている人が多いので体験ツアーって感じで募集していたのですが、話をしているうちにコースがどんどん難易度が高い方に。。。

結局は、怖いもの見たさなのか、初心者には難易度が高いと思われるコース設定になってました。

当たって砕けろ!ですね。玉砕しましたけど(笑)

参加者は以下の10名です。(参加表明順)

  • ISAMさん
  • SEIJIさん
  • ゆうきさん
  • しげ
  • TREKさん
  • hooliganさん
  • MITさん
  • Tsuyoさん
  • NISさん
  • ShimaQさん

当日は、朝9時に飯能市役所に集合です。

移動は、輪行組と車組に別れました。

TREKさんに関しては、名古屋からの参加です。遠い所参加して頂けました。

予定コースは、以下の順で進む予定です。

飯能市役所 → 子の権現 → 正丸峠 → 山伏峠 → 名栗湖 → 庚申の水 → レストランHAMA → 飯能市役所

 

私は車移動なのですが、途中でhooliganさんを拾って、飯能市役所の駐車場を目指しました。

駐車場に到着したら車からおろしたロードバイクを見て、サイクリングする人の始点になってるんだ。有名なのかなぁ。。なんて思ってたら、TREKさんでした。(笑)

TREKさんとお会いするのは初めてです。ご挨拶をしつつ他のメンバーを待ちます。

ちなみに今回のメンバー全員TREKさんとお会いするのは初めてです。

余談ですが、TREKさんは雨男と聞きますが、しっかり晴れてます。

他のメンバーに晴れ男が居るのか、雨男の噂はガセだったのかも。。(笑)

 

9時少し前(8時45分~50分ぐらいだったかな?)に輪行組が到着し、全員集合です。

不要な荷物を車に詰め込んで身軽な状態で、サイクリング(ヒルクライム?)開始です。

飯能ライド

 

最初は街中を走ります。

飯能ライド

少し進むと、段々と家が少なくなってきます。もうすぐなのかな!?

飯能ライド

 

さらに進みます。ちょっと列が長い気がしますが。。

ちゃんと道を覚えて5名ずつぐらいに別れた方が良いんじゃないかとも思いますが、ISAMさん以外初めてなんですよね。今後の検討課題にしたいと思います。

飯能ライド

更に進むと山の中に入っていきます。

前日まで雨が続いてた事もあり、日陰に入ると路面が濡れてます。

路肩には薄っすらとコケが生えてたり、濡れた葉っぱが。。

少し走った所で、トラブル発生。NISさんが濡れた路面の苔でスリップして転倒。

痛そうです(TOT)

チェーン落ちと、STIが曲がったのを直して出発しました。

以降、道路の端っこを走るのをやめろうやめよう!となりました。

飯能ライド 子の権現

 

更に済むと分かれ道に「子の権現」の文字が。。

飯能ライド 子の権現

なんか有名な看板だそうなので撮影。

飯能ライド 子の権現

私個人が、快調に進めたのはここまででした(^^;

斜度が上がる上がる。。緩まないという。。無理でしょ。。

みなさんが頑張る中、諦めて歩きます(TOT)

歩くつもりなのに、ビンディングはSPD-SLで来ました。無謀でした。

一人、登山実施中です。

飯能ライド 子の権現

途中看板を発見。3kmぐらいと聞いてたので、あと半分ぐらいでしょうか?

あと1.5kmは歩き甲斐がありますね。って違うよね(^^;

飯能ライド 子の権現

ちょっと走っては、歩き。。を繰り返し。。たっぷり待たせて追いつきます。

飯能ライド 子の権現

更に進むと、ラスト300mの激坂に到着。

飯能ライド 子の権現

右側にはこんな看板があります。

飯能ライド 子の権現

1つ目のコーナーを曲がるとこんな風景が。。

ちょっと進んでみましたが、ペダルを回せず。。

諦めて歩きました。

飯能ライド 子の権現

 

ここが一番急なんでしょうか。強烈です。

インコーナーとか勾配40度を超えてそうな気がします。

飯能ライド 子の権現

頑張って登山終了です。ついに到着。距離は大した事無かったですが、ほんと遠かった。。

飯能ライド 子の権現

入り口に自転車を置いて、上がります。

飯能ライド 子の権現

上からの景色は、ご褒美ですね。

飯能ライド 子の権現

皆さん、自転車のお守りを買われてたので、私も購入しました。

参拝+休憩が終わったら反対側に降ります。景色がほんといいです。

飯能ライド 子の権現

登るのは大変でしたが、下りは気持ちいいですが、あっという間に終わります。

濡れてたり、路面が荒れてたりちょっと怖いですが。。

飯能ライド 子の権現

で、正丸駅で休憩します。飯能ライド 子の権現

休憩後、正丸峠を上ります。

子の権現の手前よりは緩いとは聞いてましたが、十分きつい。。orz

途中止まりながらも、ここは歩かないぞ!と決意?して休憩を入れながら上ります。

止まってスタートする時に、リアタイヤが滑る滑る。。

飯能ライド 正丸峠

なんとか到着。ひたすらメンバーを待たせてます。なんとか。。と思うものの無理なものは無理です。できるだけ頑張ります(^^;

飯能ライド 正丸峠

飯能ライド 正丸峠

ここの景色がとても良かったです。

飯能ライド 正丸峠

この後、正丸峠を下り、山伏峠を登ったのですが、止まらずに登りきりました。

山伏峠だったらなんとか登れそうです。

飯能ライド 山伏峠

 

途中、予定の名栗湖を通ったはずなんですが、分からなかったです。(^^; ← 名栗湖は言ってないとの事でした。

後は、キツイ坂は無くて楽しく走れました。

その後、庚申の水に到着です。空っぽのボトルに給水しました。

名水+湧き水なので、冷たいのを期待しましたが、常温って感じでした。

美味しかったです。

飯能ライド 庚申の水

飯能ライド 庚申の水

この後は、昼食予定の、レストランHAMAに向けて移動します。

途中、hooliganさんがサイコンをすっ飛ばしたら、そのまま車に轢かれるトラブルが。。

液晶が。。気の毒でした。(TOT)

飯能ライド レストランHAMA

やっと到着!14時ぐらいでしたが、満員でした。

この時間で。。凄い流行ってました。

飯能ライド レストランHAMA

自転車ラックもあります。ラックは空いてたので10台とめられます。

飯能ライド レストランHAMA

事前に聞いてた、ステーキ丼を食べました。美味しかったです。

飯能ライド レストランHAMA

ラストオーダーが14時30分の様でした。

みんな時間が。。と聞こえてたのはコレだったんですね。

最後に到着して落ち着いたら出発!って感じだったので、全然分かってなかったです(^^;

 

満腹になったら、あとは飯能駅に向けて出発します。

平地だったら、頑張れます(^o^/

飯能ライド

快調に走ってったら、ShimaQさんが停止。何!?と思ったらパンクでした。

路肩は結構荒れてるから、パンクしやすそうですよね。

SEIJIさんが先に行ったメンバーを呼びに行ってる間にパンク修理します。

ShimaQさん慣れてますね。

タイヤを見たら、石が貫通してました。石も形が悪いと刺さるんですね。

飯能ライド

 

そのまま、出発地点の飯能市役所の駐車場まで移動しました。

ゴール!!

飯能ライド

 

本日の走行距離は約65kmでした。

私が一番走れませんでしたが、楽しめた方、辛かった方、色々いたようです。

私は余り懲りないので、誘われたらまた行きそうすが。。。

もう少し緩めの場所で練習してからにした方が良さそうです。

自分で、どのぐらいの坂を登れるか知る事が出来て、普段平地を走っているメンバーのどんな感じか把握できたのではないかと思います。

得る物が多いサイクリングでした。

普段上り慣れてるTREKさん、主催のISAMさんは見てて凄いなと思いました。

らくらく登っていきます。羨ましくもあり、目標かなと思いました。

皆さん、お疲れ様でした。

飯能ライド

コメント

  1. しげ より:

    先日はお疲れ様でした。
    タイミングを見てまたいきましょう。
    次回は、もうちょっと初心者的な所が良いですね。

  2. ていじん より:

    こんにちは、ていじんです

    シゲさん記事アップありがとうございます
    お陰で子の権現のシビアさが伝わってきます
    それに皆さんの楽しさ、辛さもヒシヒシ伝わります(笑)

    次回はご一緒させてください
    ちなみに筑波山も企画したいのですが、今「不動峠」が通行止め
    なのでそれ解除されたら計画してみます
    ちなみに不動峠だけなら距離4キロ、斜度平均7%弱
    今回の峠より全然楽だと思います♪

  3. Tsuyo より:

    しげさん、こんばんは。
    ブログアップ有難うございます。
    また、ご一緒させて頂いた皆さん有難うございました。

    坂はゴリゴリと思いつつももう少し緩やかな所だったらいいかなと思ってしまってます。

    NISさん、ローラー台買って坂対策しちゃうんですか?
    チーム平坦ではない?
    心配です…

  4. ゆうき より:

     皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
     押して歩くのも辛い坂道でしたが帰ってきてみると何だか悔しくて坂道の事ばかり考えている気がします。(好きって訳ではなく)
     近辺で良い所があれば練習会とかやりたいですね!

  5. TREK より:

    お疲れ様でした
    ちょこちょこトラブルがありましたが
    大事にならずに皆さん無事帰ってこれてよかったです
    ステーキ丼も美味しかったです
    もっと近くにあったらまた行くのにw
    坂は慣れですからどしどし企画してください(無責任w)

  6. ISAM より:

    山伏峠ですが、
    あれは途中から入ったので短いですが、、、
    本当はもっと長いです。

    次はどこ、行きましょうか?
    (上りましょうか?)

  7. ていじん より:

    おはようございます、ていじんです

    チームライドに参加した皆さんお疲れ様でした
    そして副代表しげさん、ブログ記事アップありがとうございます

    画像付きで見ていると楽しそう(辛そう?)で羨ましい
    今度はぜひご一緒させて下さい

    ところで、しげさんの仰る通り10台並びは確かに長いかもしれません
    今後は確かに要検討かもですね

タイトルとURLをコピーしました