【10/20(日)】つくばライド ~煩悩走ヒルクライム~(中編)

活動報告
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは~♪
ポチ神様と共生しているNISでーす(^^)/

前編ライドのおさらいを簡単にしますと…、前代未聞の「走行距離:ゼロ

『 どこが、サイクリング活動報告やねん~! 』 (゚Д゚#)ゴルァ!!
というお怒りの声がチラホラ。。。

今回は気持ちを入れ替えて、真面目な活動報告をお伝えしたいと思います。
ρ(^^ )ノ イッテミヨー!!

 

第1章(不動峠)
いよいよ筑波総合体育館を出発し、「不動峠」を上ります。

今回、Yo-sukexさんが “初の不動峠” ということで、不動峠入り口で一旦止まり、
ていじんさんから簡単なレクチャーがありました。(4km弱の平均斜度6~7度)

ていじんさんにとって「不動峠:108回目」の回峰行、スタートです。
ここで、記念撮影を! (r[◎]<)パシャリ

ていじんさんの「回峰行達成」という快挙を見守る”煩悩”メンバー達♪

沿道の犬も応援しています。

ていじんさんが先頭で出発するかと思いきや、
Yo-sukexさんが ドピューーン と高ケイデンスで飛び出していきました! (●ω●;)
(まるで、○道くんを彷彿させるクルクル・ペダリング)

そういえば、Yo-sukexさんは「バロックギア:34±2」を装着していまして、本人曰く、
「 まるでアシスト機能が付いているかのようにペダルがクルクル回る。 」
と、大絶賛!!

その影響を受けてか…煩悩王NISのバイクにも ちゃっかりと「バロックギア」が装着されています(笑)

少し話しは逸れましたが、Yo-sukexさんの後ろ姿はあっという間に見えなくなりました。

「すげーー」と思うとともに…
「あっ、、、最初の筑峰学園までの勾配がキツいことを言ってなかったぁ」と心の呟き。
(^^ゞ

 

ていじんさんは後方からスタートです。

「インナー36Tなので少し重いなぁ」と言いながらも、コスカボで、最後の回峰行を楽しんでいます。また、しげさんもインナー楕円リング効果もあり快調に上っていきます。

しばらくすると、失速したYo-sukexさんの姿を捕らえることができました。

不動峠アルアル(僕も経験済)ですが、特にトランポで平沢まで来たとき、全く脚を使っていないこともあり、無意識で、ついつい最初の筑峰学園までの坂を頑張ってしまうことがあります。心拍数を上げていないこともあり、途中で息が上がってバテてしまう…という罠にはまったようです。

初見の坂は要注意ですね ^^;

不動峠に到着です。
みなさんのバイクを並べて、記念撮影!

そうそう、今回のメインイベントは
「ていじんさんの108回峰行達成」でしたよね♪

回峰行をやり終えた達成感について、ていじんさんから話しがあるかと思いきや …
……
うん?
……

なんと、痛恨の『ガーミンのスタートボタンの押し忘れ』が発覚!
(´Д`)ハァ…

108回目の記録がありません…
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーン

と、い・う・こ・と・で・・・

ていじんさんの「煩悩神」は永久不滅(笑)

 

第2章(不動峠~つつじヶ丘)
見事なオチが着いたところで、「風返し峠 → つつじヶ丘」へ出発です!

ていじんさんは、ひそかに「オイシイ!!」と思っていたのか??
それは本人のみぞ知ることですが…、あっという間に後ろ姿は見えなくなりました。

しげさん、ShimaQさんも軽やかに上っていきます。
前方に見えるは「筑波山」

しげさんはRIDEA楕円リングとの相性が良く、本人曰く、1~2枚ギアが軽いそうです。

「風返し峠」に到着です!

小休憩をとり、いざ「つつじヶ丘」へ!!

ループ橋を軽やかに走るShimaQさん。

そして、目的地の「つつじヶ丘」に到着です!

「つつじヶ丘」といえば “ガマガエル”

 

・・・サイクリング活動報告らしくなってきました!(笑)

 

 

第3章(つつじヶ丘~ひるくらいむ)

ソフトクリームを食べながら、自転車関連の雑談に花を咲かせます。
ここでも、ていじんさんの”チューブラー推し”があった気が…(゚∀゚)

1時間ほど ダベリングを楽しみ、時刻は午前11時。
次は、もうひとつのライドの目的である「彩食工房 ひるくらいむ」でのランチです!

クラブSNSのカキコミをみると、りゅうしんさんがドタ参加、MITさんも仕事が終わったので「ひるくらいむ」へ向かうそうです。「途中、裏不動でも上りますか?」とか言っていましたが、時間があまりないこともあり、来た道をそのまま戻ることにします。…ただし、寄り道ありで(笑)

まずは、下り坂の途中(富士見橋付近)で記念撮影。

次いで、ていじんさんがShimaQさんを「十三塚」へご案内。
しかし、なかなか帰ってきません…。(注:ここは姨捨山ではありません)

しばらくして、ていじんさんとShimaQさんが戻ってきました。

再度クラブSNSをチェックすると、MITさんが席取りをしてくれているようです。
急げーーっと、ここからは寄り道なしで「彩食工房 ひるくらいむ」に向かいます。

ほぼ下りですので、あっという間に到着!!

 

今回はこのへんで。

 

つづく。

コメント

  1. NIS より:

    ゆうきさん、ダメですよ。
    軽いブラック・ジョークなんですから(笑)

    次回の出来事自体は面白いのですが、それを文章にできるか??
    写真も文才がないので困っています…(。-`ω-)

  2. ゆうき より:

    電車内なう。

    姨捨山のくだりで吹きそうになりました(失礼!)

    次のお話は笑ってもよいところで拝見させてもらいます(^o^)

タイトルとURLをコピーしました