江戸川CR走破(河口から関宿城まで)

活動報告

こんにちは、Viaggio Cycling Ciubの広報担当のhooliganです。今回は前回初サイクリングに行きましたが顔見世だけで参加できなかったMITさんと前回参加のしげさんと江戸川CR走破に出かけて来ました。しげさんがsnsで呼びかけ、たまたま2名が大丈夫とのことでしげさん含め3名でのライドです。

まずはしげさんと朝6時30分に荒川CRの千住新橋下で待ち合わせです。いつも待ち合わせ場所には気持ちが逸り早めに到着してしまいます。ところが今回はしげさんが先に(実は前回も)到着、しばらくして私が到着したみたいです。

いつものように軽く挨拶とおしゃべりをして左岸を下って行きます。

この日は朝早いのもありましたが意外と涼しく荒川CRの左岸から葛西臨海公園へ向かいます。

快調・快調と心躍らせながらあと葛西臨海公園まで500m程の処で何か違和感がそのままカーブを曲がった瞬間!前輪がバタバタと・・・目の前にして前輪パンクです。仕方がないのでそこからいつもの休憩所まで押して歩きます。

休憩所に到着後いそいそとパンク修理 取り合えず予備チューブに交換 さて空気入れて出発と携帯ポンプ使うも入らない?というより取りつかない。じつは自転車乗り始めて出先での初めてのパンク・・・携帯ポンプは持っているものの一度も使用無しっていうかそのまま携帯してただけ

さぁ~そこでしげさんと私であ~だ、こ~だとしてたらそれを見かねたMTB乗り方がこれどうぞってハンドポンプを貸してくださいました。ホント有りがたかったです。それで少しチューブに空気を入れタイヤセッティング完了 その間に今度は3人であーだ、こーだとポンプを研究すると、しげさんが発見!何とか入れられるようになりました。

実はこの後、江戸川CRでMITさんと合流予定 予定よりかなり遅れてます。しげさんがsnsに現状報告と遅れることを連絡その間に私はシュコシュコとタイヤに空気を入れます。時すでに汗だく ^^);

空気も無事入りMITさんが待つ江戸川CRの帝釈天を目指します。

いつもは、江戸川CRに入ってすぐのポニー広場で休憩しますが遅れているため、しげさんに確認したら「このまま行きましょって」よってそのままMITさんの待つ帝釈天に向かいます。

帝釈天の休憩所無事到着 MITさんと合流することが出来ました。ホント私の失敗で遅れてすみません。ここで20分程休憩をしながら軽く談笑・・・さてここからどの様に進みます?

実は関宿城に向かう道すがら10km前後に簡単な休憩所があるということなので、「そこで休みながら進みましょう」ってことに。まずは三郷辺りの休憩所をめざし走ります。

三郷の休憩所到着です

ここで、エネルギー補給と次の休憩所の確認をします。

ここの先は、MITさんがいつも江戸川CRに入る処に休憩所(松伏町が建てた休憩所)があるそうなので次はそこを目指します。野田橋の少し上流付近です。

じゃー出発します。ここからもしげさんが引っ張ってくれてます。(いつもいつもすみませんしげさんの豪脚だけが頼りで・・・)

松伏の休憩所到着が見えました。この辺りで天候がよくなり晴天、暑さ倍増、汗も倍増、水分補給をしっかり行います。

実は本日の目的地である関宿城に時間が合えばってことで、「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう のていじんさんからsnsに連絡がありました。一応、11時30分から12時頃に到着予定としげさんがsnsに書き込みます。

さて、関宿城目指してスタートです。ここから私が先頭を走ります。どこまでも続く青い空を眺めながら進んでいきます。

ところが、ここから先は関宿城まで約20km休憩所らしき物が有りません。ただ、ただ脚を回します。しかし、10km程進んだところで本日2回目のアクシデント(パンクでは無いですよ)

恥ずかしながら私の脚が攣ってしまいました(情けないやら悲しいやら)ここでしばし休憩します。少し回復したので今度はMITさんに引いてもらいます。(すみません m(_ _)m )

ここからしばらく進んだ後、MITさん江戸川の右岸からの関宿城に入る処がわからないということなので、また私が先頭を走ります。

関宿城手前の関宿橋を超えあと少しで目的地です。

関宿城が右手に見えてきました。あと少しで目的地です。現在11時30分 ていじんさんいらっしゃるかな~と思いながら先へ進みます。

あと、数百mで到着しかしここで(橋の上)お決まりの写真です。

この後関宿城に到着です。到着後トイレの前で自転車から降りたら前の方から小走りで

ていじんさん登場です。私たち3名とも初顔合わせご挨拶もそこそこに、ていじんさんからの差し入れ、ガリガリ君とコーラ、それに冷たいミネラルウォーターまで、ていじんさんが天使に見えちゃいました。早速それらを頂きながら(ホント渇いた体に染みわたります)談笑です

ていじんさんは娘さんといらっしゃってました。子守だとおっしゃってましたが中々お二人で楽しそうでしたけど・・・・それとジムニーにも出会えて感激です。

談笑後ここでていじんさんとはお別れです。今度は自転車でとのお約束を頂きました。ただ3人とも自転車だとついて行けるかすごく不安と心の叫びが聞こえてきそうです。

さて、ていじんさんお別れ後、どこかで昼食をってことになり、しげさんが代表の14144さんと前に行ったことがあると言われてた処に行くことに では出発します。

関宿城から坂を下り一般道へ、しげさんが案内役で進みます。すると見えて来ました本日の昼食の場所です。

利根川を渡りショッピングモールへ しかし現在は2階が健康ランド的な温泉、1階は改装中(ドンキホーテ)の一画にフードコートがございます。そこで昼食 それにしても建物内は涼しかった。

お決まりのラーメン&チャーハンこの塩味が疲れた体を癒してくれます。

ここで昼食を摂りながらしばし談笑タイム。一旦腰かけて涼むと中々動けません。だって外に出るとまたあの暑さが・・・しかし動かなければ帰れません。

13時30分に出発します(結局1時間と少し休憩してしまいました)

帰りは江戸川CRの左岸と言ってましたが補給場所の休憩所が殆ど記憶にないので宝珠花橋まで戻りそこから右岸に渡って戻ります。

またまた、豪脚しげさんに引いてもらいます。ホントに感謝しております。実は関宿城まで行きは軽い向かい風、だったら帰りは楽チンと思いきや午後から江戸川でいつも悩まされる風向き変更・・・またしても向かい風です。さすがに暑さも相まってお疲れモードゆっくりとしたペースで進みます。龍Q館が見えて来ました。ここの地底湖見学ツアー、一度行って見たいです。

14時30分、松伏の休憩所到着 ここで本日ご参加のMITさんとお別れです。本日はお疲れ様でした。またご機会があればご一緒してください。宜しくお願いいたします。

さて、ここからしげさんと2人で走ります。出発する前にしげさんからお疲れなのでゆっくり帰りましょうと一言頂き(やったーポタポタ帰れると心の叫び)次の休憩所の三郷まで戻ります。

ここからはお疲れモードで写真がありません。

15時40分に三郷の休憩所到着ここで休憩します。ここで相談です。しげさんここから一般道で帰ってみませんか?そうすると若干ですが近くなるのでは・・・ナビを見ながら相談します。

ここからCRを離脱する水元まで10kmぐらいなのですが何故か以上に遠く感じるんです。それは、しげさんも同じらしくだったら一般道で帰ってみますかとしげさんからの回答、よってここからはCRを離れ一般道で進みます。

三郷から足立区まで記憶と標識を頼りにしげさんと進みます。所々迷いましたが何とか2人がわかる場所まで戻って17時10分、そこでしげさんとはまたの機会をお約束してお別れし自宅まで戻ってまいりました。

以下は私のライドです。

本日の走行距離 139.4km

移動時間 6時間31分

Av    21.4km

本日はお疲れ様でした。またみなさんで行きましょう!!

以下が本日のコースです。

コース案内

今はやりのReliveも載せて見ました。