【6/3(日)】奥多摩周遊路ライド(後編)

グループライド

ハンドルが取れたり、パンクしたりとアクシデントがあったものの
檜原街道戸倉T字路前のセブンイレブンで補給です。
ここでは多くのローディが休憩してましたよ。

まずは檜原ヒルクライムのスタート地点の駐車場まで走ります。
どんどん山のほうへ向かって景色が変わってきます。

檜原ヒルクライムのスタート地点に到着です。

川では渓流釣りしてる人が。本当綺麗な場所です。
案内板があったので、ShimaQさんから色々と情報を教えてもらいます。

【まとめるとShimaQさん曰く】
・時坂峠:登頂の蕎麦屋が美味しい!でも勾配がキツイ!そして行列のお店!
・風張林道:自殺行為の劇坂。今日の状態では絶対行きたくない。( ´・ω・`)
この日は、天気も良くて気温も高め。
のんびり休憩しながら都民の森を目指しましょう♪

ここの交差点を右折すると「時坂峠」「風張林道」 へ。
左折は「都民の森」へ。
先頭を走るShimaQさんは何の迷いもなく左折して行きました。(笑)
私はタイミングが悪く信号に引っかかったので、交差点の写真をパシャリと撮りました。

次の休憩は上川乗のY字路で取りました。

ShimaQさん『足攣ったぁ。』
我々『ここの日陰に座って足伸ばして!』
本当、今日は暑いので無理せずにノロノロ行きましょう!

途中で自販機があったので、再度休憩することに。
141代表『見て見て~♪ほらパオーンってなる(笑)』

りゅうしん『パオーンシフターですね(笑)』
パキッ
141代表『あーシフターが折れたぁ (>_<)』
皆『ちょwww』
こうやって書いてるとギャグですね。でも本当のこと書いてるんですよ。

そして次の休憩場の数馬の湯へ!
りゅうしん『あ、そろそろ私も足が回らなくなって来た(´・ω・`)』
そしてさっきから左足のクリートがカチャカチャとうるさい(笑)
誤魔化しながらノロノロと旧料金場へ。

上を見上げると、九十九折であそこを通るのかぁ。
結構、高いですね。でもあと3キロ走れば都民の森に着くから頑張りましょう!

インナーローでノロノロ写真を撮りながらも何とか都民の森に到着。_:(´m`」 ∠)
何故かShimaQさんは調子が上がってくるという(やっぱり、ゆうき系でした!)

7:30に高尾駅から都民の森に向けて出発
14:15に都民の森に到着
アクシデントがあったのと休憩時間のおしゃべりタイムで予定時間を越えてます。
このメンバーで予定時間通りに進んだことがない(笑)

で、お昼ご飯どうしましょうという話し合いになった結果。
このまま我慢して、風張峠越えてから山のふるさと村の喫茶店で食べることに。
都民の森で補給しつつ、ShimaQベーカリーのパウンドケーキを食します。
バナナ味が美味しかったです。(抹茶味は悪くないけど、バナナ味のが好みでした)
あ、写真撮り忘れました(笑)

ちなみに私の左足のクリートがガチャガチャしていた原因はネジがゆるゆるになってました!Σ(・ω・;|||
ライド前日までに点検しないといけませんね。気をつけます。(´・ω・`)
ネジを締めてバッチリですが、既に私の足は終わりを迎えている体たらく。

程よく休憩した後は、東京都で一番高い道路に!

ひっそりと存在している東京都で一番高い道路のオブジェをパシャリ。

りゅうしん『今、私の自転車が東京都で一番高い道路の上に君臨してます!』
みのさん『私の自転車もですけど(笑)』
りゅうしん『何!?だったら・・・』と自転車を持ち上げる。
みのさん『(´-`).。oO(駄目だこいつ…早くなんとかしないと)』と心の声が聞こえました。

ここから少し下った月夜見第1駐車場に!

ここの景色最高ですね!でも早くお昼ごはん食べたい!

さらに下って、山のふるさと村「レストランやませみ」に到着しました。
営業時間が心配でしたが、まだ開いてて良かった♪
バイクラックも完備していましたよ。

店内はアンティークがたくさん!
インスタ映えしそうなオサレなお店です。

141代表とShimaQさんは山女魚フライ定食。
みのさんとりゅうしんはお蕎麦を注文。

美味しいご飯に自転車乗った後のペコリンコ状態でさらに美味しさ倍増♪
次はもっと寛げる時間を作って、他のメニューを注文してみたいです。(*´∀`*)

お腹を満たした我々御一行は奥多摩湖の小河内ダム「水と緑のふれあい館」に向かいます。
お店を出て斜度10%の登り坂があるのですが、突然ShimaQさんが141代表にアタック(パワークライム)を仕掛けます。
すかさず141代表が反応して引き離します。
で、坂の頂上の信号で『調子悪そうにお店で腿をモミモミしてたのもフェイクだったんですね!本当、ゆうき系ですね!』と言いたい放題(笑)
もう止めて!ShimaQさんのライフはゼロよ!

途中で野生のおサルさんがいたのでパシャリ。
突然いたので、写真がブレブレです。(笑)

シャーっと下界に下りて、小河内ダムの「水と緑のふれあい館」到着。
最後の休憩に入ります。

奥多摩湖の景色もいいですね♪
意外といい時間帯になって来たので、日が暮れる前に帰りは奥多摩駅から輪行して帰りましょう。ということに。

ここから奥多摩駅までは下り基調。
ShimaQさん先頭に30km巡航で進むのですが、141代表はインナー縛りだから辛いのでは?と
みのさんがShimaQさんに詰め寄ります。
しかし
ShimaQさん『今、私もインナーで走ってるので大丈夫でしょう!(`・ω・´) (キリッ)』とドヤ顔(笑)
みのさん『え?マジっすか!?』

何だかんだあっという間に奥多摩駅に到着です。

建物が風情ある駅で本当ここ東京都なんですか?と疑いたくなるド田舎♪(褒め言葉)

各々輪行袋に詰め込んで電車に乗り込みます。
東京駅直通の電車には乗れずに何回か乗換えをして、最寄り駅に着いたのは21時前くらい。
色々とアクシデントがありましたが、無事にこの日のライドは終了♪
何だかんだ朝早く出発して夜遅くに帰宅する遊びっぱなしの1日でした。
奥多摩周遊路は楽しいのですが、もっと気軽に行ける所だったらなぁ・・・

この日走った走行ルートの画像です。

おしまい。(・ω・)ノシ