ヒルクライムレース決戦用BIKE TACURINO COZUMA 1×

自転車、パーツ

ご訪問の皆さん いらっしゃいませ! 代表の14144です よろしくお願いします。

今回は思考を変えて 私が最近 組んでる自転車をご紹介します(#^^#)

まず何故この自転車を組む事となったか簡単に経緯をご紹介致します!

アレは昨年の夏~私が乗鞍のヒルクライムレースに参戦した時の事です。

私は2年目の参戦と言う事も有り~前年目標として居たタイム2時間切り!これを何とか2年連続達成するべく!アレやコレやと作戦を立て夕食の食卓へと着いた時の事でしたぁ~

今回私達と同じ宿にご宿泊された超~有名なチームの一人で 超~只者で無い方と相部屋に~・・・”可愛い”下のイチゴのジャージの人がその方です(^^)

因みに当CLUBのメンバーのていじんさんのお友達です・・・類友とは良く言いますがぁ~そう言う類の人です!行っちゃってます!・・・が~この方メチャクチャ腰が低くてとっても優しい方で~一見そう見えない所が”本物のヤバイ人”だって事を私は知っております!

その方が~私の体重と愛車の重量を聞いて来たので~お答えするとぉ~「勿体ないなぁ~本当に勿体無い!是非”6k”台の自転車に乗って貰いたい!」・・・と これを寝るまでコンコンと聞かされて居る内に・・・これが良く言うサブリナル効果って言うんでしょうか・・・段々とそうかぁ~6k台かぁ~って(^▽^;) タダの単純バカなだけですが・・・

ってな事でこの日からオークションに足蹴良く通ってフレームを~・・・がしかし有名処の超~カッチョイイフレームは超~~高い!しかも有る物は新品とそう変わらないお値段まで跳ね上がるって言うねぇ~・・・で~私が購入出来たのはコレ~・・・塗装が剥げた見た事も聴いた事も無いフレーム・・・TACURINO COZUMA!このフレームの説明は長くなるので割愛します。

で~更にその頃私の元トライアスロンのチームメイトが アルテグラ一式と超~高級釣竿と交換しないかってお話しが有り・・・泣く泣く応じる事にしましたぁ~(>_<)背に腹って奴です!

更に同時進行で チョットでも安く数ミリグラムでも軽いパーツをとアレコレ本葬~・・・

で~以下のパーツを寄せ集めましたぁ~(^^)

フレーム: (フォーク含む)TACURINO COZMA  1300g  中古

ステム:  UNO   アルミ製    70mm       94g  新品

ハンドル: OVAL COHCEPTS  アルミ製     220g  新品

シートポスト: CANNONDALE  カーボン製250mm 217g 車外品購入

シート: TIOGAスパイダーツインテール 樹脂製    143g   中古

フロントディレーラー: SHIMANO FD-6800       104g   新品

ボトムブラケット: SHIMANO BB-R9100BSA      65g    新品

チェーン: Intrepid                   221g

シフトケーブル: SHIMANO スタンダードケーブルセット        新品

ブレーキケーブル: SHIMANO スタンダードケーブルセット       新品

ケーブルアジャスター: SHIMANO SM-CA50 樹脂製         新品

ヘッドキャップ: BAZOOKA アルミ製                 新品

バーテープ: DEDA      コルクタイプ              新品

手持ちパーツ

ホイール: MAVIC R-SYS   アルミクリンチャー 1330g(セット)

チューブ: ヴェレデステイン23c/25c   ラテックス製 52.5g×2

タイヤ: CONTINENTAL GP4000Ⅱ F/23c R/25c 440g

スプロケット:SHIMANO CS-6800 11t-28t      212g

ペダル: LOOK KEO2MAXCarbon              250g

コンポーネント: SHIMANO 6800系 (FD、チェーン、スプロケ抜いたカタログ値)1730g

合計  重量:6481g 実測 6998g 金額:56、071円

完成したのがこちら~(^^)

と言う夢のギリギリ6k台の自転車が完成~♪(6.91k)

ですがぁ~私には更なる作戦がぁ~! 元々この自転車は普段使いと言うよりヒルクライムの決戦用~なので~(^^; フロントを思い切ってシングル化しちゃおうかなぁ~ってチョットだけ思ってたりしましたぁ~!

で~シングル化って唯アウター外したら良いんでしょ~楽勝楽勝~何て思ってたんですよねぇ~(*^^*) で~一応調べると~ハイ!チェーントラブルが頻発して乗ってらんな~いって・・・この時に始めて知りましたが どうもそのままだとチェーン落ちが凄いらしいんです!フロントディレーラーが人知れず沢山お仕事をして居るって事を認識しました!(T_T) チェーン落ちを防いでくれてたんだねぇ~ってな事で~お金が掛るなら”や~めた”ってあっさり断念~♪

が・・・しかし先のRideでアホな改造でハンドルがポロリ(詳細は危険が危ないので割愛します)・・・からの~ガシャン!で~どうなったかぁ~・・・ハイ!こうなりましたぁ~(T_T)

左シフターが真上にゾウさんよろしく パオーンって・・・(>_<)バキっと!ボッキリ!!

成る程~これは神様の啓示って奴だな!(いいえ唯の整備不良ですから!)って解釈をして~フロントシングル化へ一気に梶を切ります!

まぁ~一口にシングル化って言ってもアプローチが様々・・・本当~自転車ってどうしてこう~ディープなんですかねぇ~(;´∀`)付いて行けません・・・

そんな中で私の目に留まったのがぁ~ナローワイドチェーンリグ!リグの歯が薄歯と厚歯とが交互に成ったリング!これが一番スマートで良い~これにしよう~!

ってな事で少しでも安く~ってのは貧乏人の性って物で~訳解らない外国のサイトで・・・6800/9000用を購入~これがねぇ~全く規格が違う物を掴まされるって言うねぇ~更にそのサイトへ行けなく成る始末(>_<)・・・ですが、幸い粗悪品では無くてちゃんとしたメーカーのちゃんとした規格の物だったので~オークションへポイっと流して難を逃れましたぁ~(^^;良かったぁ~何とか元取った~安かったのが救いでしたぁ~!ヤレヤレ・・・

そうかぁ~規格ねぇ~って(^^;ここで始めて6800のチェーンリングの規格を調べるって言う~まぁ~正直良い勉強に成りましたよぉ~ハイ!

で~調べるとぉ~幾つかのギヤのメーカに行き付く訳ですよぉ~!何ですがぁ~・・・最小でも38tって言うねぇ~・・・う~んレースで”前”38tかぁ~・・・いやいや(ヾノ・∀・`)ムリムリ ウンショウンショ・・・って登れるも回収車に拾われるのが落ちでしょう~(>_<)ってな事で~ショップへご相談~(^^;

で~こんなチェーンリグに行き付きましたぁ~RIDEA LFR5CTW2XS36TB~4/5arms BCD110 36t W2TLF~楕円のチェーンリグ!

これに伴い ブレーキレバー TRPって言うメーカーのブレーキレバーを購入~更に私にはチョットリーチの長さが長かったハンドルをショートリーチの物へ変更し 軽量バーテープSILVA Morbidone も購入しましたぁ~!

因みにこの追加改造での費用は 20000円・・・アルテグラのシフターがセットで22000位で購入可能・・・更に左側だけなら14000円で購入出来ちゃうんですよねぇ~・・・うん!シングル化決して安く成らないって言う事ですねぇ~(^^;

更に調べるとスラムに1×(ワンバイ)って言うシングルバージョンが有りAPEXなら60000円でチャンとしたセットで組めちゃうって言うねぇ~(>_<)

本当~物を知らないって言うのは・・・ハア~ヤレヤレ

とは言え~アレコレ色々有りましたがぁ~何はともあれ 完成した車両がこちら~(≧◇≦)

あっ!行けない行けない!前回のRideでタイヤをサイドカットしたので~決戦用タイヤ!Bridgestone Extenza R1S 23c 145gを装着~(≧◇≦) 超~軽量だよ!

その車両重量~何と!5.89k~~!!来た~5k台!!”軽さ”ダケなら間違い無くCLUB1~♪

いやぁ~旨く行ったら5k台に~思ってたんですがぁ~いやはや これは上出来です!

満足満足~♪

けど ふと考えて見ると~・・・見た事無いフレームに楕円のシングル・・・何か凄く登れそう~に見えるんだけど・・・何だろう~チョット恥ずかしい様な・・・未だ走っても居ない内から変な気持ちに成って来たぞ!

って事で~ちょっとでもこの自転車に慣れる為に明日は 房総の山々を走って来ようと思います!

楕円で登り・・・更に34tじゃ無くて36t~・・・さて普通と比べてどうなんだろう~?

ってな事で~軽量&シングル化のご紹介でしたぁ~(^^)

あっ!これは余談ですがぁ~ スラムのシリーズ!1×って気に入ったので~これからTACURINO 1×って呼ぶ事にしましょう~(*^^)v

コメント

  1. 14144 より:

    Tsuyoさんどうも(^^)
    正直1.4kのフレームだと限界でしょうかねぇ~?
    後は軽量ブレーキとクランクって所かなぁ~?どっちにしてもさほど違いは無いと思います!
    さて!もう直ぐ本番!後は楕円の違和感を無くさねばって感じです(^^;

  2. 14144 より:

    MITさんどうも(^^)
    もう~これ以上はって所まで来たと思います(^^;
    パーツをオークションやアチコチの通販で物色すると安くて軽いパーツ結構有ります。
    戦闘力は・・・あんま変わらないかなぁ~??ここからは乗り手の問題ですねぇ~??頑張らなきゃ!

  3. Tsuyo より:

    まさかの5kg台とは恐れ入りました
    これで乗鞍も余裕ですね(笑)
    フロントシングルって簡単かと思ってましたが中々難しいんですね…

    私の場合、機材はこれ以上軽量化出来なさそうなので自重を軽量化してみます。

  4. MIT より:

    5kg代とはメッチャ軽いですね!
    スリムな141代表と相まってヒルクライムでは相当な戦闘力がありそうですね

    私のバイクは7kg後半と軽くないんですが、それ以前に貧脚小太りでパワーウエイトレシオが低すぎるのを何とかせねば…(^-^;

  5. 14144 より:

    NISさんどうも(^^)
    おお~~!メチャクチャ軽いです!例のTREKですねぇ~!
    流石!目の付け所が違いますねぇ~(^^;
    私の自転車の肝が正にその サドル!クランク!ホイール!でしたぁ~(^^;
    R-SYS スパイダーツインテール シングル化 が無ければ叶わなかったと思います!
    ですがぁ~横風の強い日はこんなの走れた物ではございません(>_<)
    6k台!十分と思いますよぉ~!

  6. 14144 より:

    ゆうきさんどうも(^^)
    バック付けて半分って事は外せば良い線行きますねぇ~(^^)
    記録・・・まずはあの楕円クランクで36tに慣れないとですねぇ~
    ご期待に沿える様に頑張りたいです!

  7. 14144 より:

    ShimaQさんどうも(^^)
    うん!正直凄いです!何より輪行がメチャクチャ楽に成りましたぁ~(≧◇≦)
    走りでは・・・やっぱ楕円だったり36tだったりで少し慣れが必要です(^^;
    あっ!小っちゃいでしょう~更に真円じゃ無いので見た目更にチッコク見えますねぇ~

  8. 14144 より:

    TREKさんどうも(^^)
    そうそう!ワンバイって言うフロントシングルのコンポセットがスラムから出てるんです!知りませんでしたぁ~(^^;スラムでは速くからこのフロントシングルに力を入れてる様です!
    うん!チェーン落ちはどうしても避けられない様です・・・って3回落ちて優勝とか!化け物は普通じゃ無いですねぇ~・・・(^^;
    5k台!反則ですねぇ~!がしかし・・・楕円にちと違和感が・・・これに慣れるにはちょっと掛りますかねぇ~(^^;

  9. NIS より:

    14144さん、こんにちは(^^)/
    軽量化って、お金がかかりますね・・・。

    僕も軽量化を頑張ってみようかなぁ~(笑)
    いま6kg台の中間辺りですので、軽量ホイールとサドルを
    変更すれば、数百グラムは軽くなるハズです。。。
    (SRAMクランクにすると、さらに軽量に!)

    でも、軽量化しすぎると平地が怖いので・・・躊躇します。

  10. ゆうき より:

    完成おめでとうございます!
    多分バッグとか着けた私の自転車の半分くらいの重さだと思います(^_^;)
    これで乗鞍の記録更新間違いなし!?
    頑張って下さい!

  11. ShimaQ より:

    出来上がりましたね〜〜!?
    6kg しない自転車って、凄っ!
    私は、自転車乗ってのお買い物で、5kgのお米と牛乳1ℓパック背負って帰ってきたことありますが、アレより軽いってことですよねぇ(゚o゚;;
    にしても、完成写真、クランクってかチェーンリングちっちゃ!(当たり前)
    見慣れてないんで、なんとも妙な気分です。

  12. TREK より:

    1×(ワンバイ)と読むんですね、カッコいいです
    そういえば去年の乗鞍で優勝した森本さんもフロントシングルなんですが
    2~3回チェーン落ちしたそうです、何で?って思ってましたが
    フロントシングルにすると外れやすいんですね~

    それにしても5㎏台!!いや~反則でしょ~(笑)

タイトルとURLをコピーしました