【6/3(日)】奥多摩周遊路ライド(前編)

活動報告

どうも、Viaggio Cycling Clubの番記者のりゅうしんです。
ShimaQさんにそそのかされて、奥多摩周遊路ライドに参加してきましたので
今回のライドの様子をカキカキしちゃいます。 (*´∀`*)

今回の参加者は以下の4名です。
・クラブ代表の鉄人アスリート「141代表」
・クラブトップクラスのお調子者「みのさん」
・今回のライド企画者&案内人「ShimaQさん」
・クラブの番記者&撮影班「りゅうしん」
(順不同)

コース:「高尾駅 → 入山峠 → 都民の森 → 小河内ダム → 奥多摩駅」

朝4時起床

ローディの朝は早い。いや、早すぎる!
そして外はもう明るい。

5時に家を出て最寄り駅に向かい、輪行袋に詰め込む。
そして5時30分の電車に乗って御茶ノ水駅に向かいました。

既に東京駅から乗り込んでいる、141代表とみのさんとは御茶ノ水駅で合流。

141代表、みのさん『おはようございます』
りゅうしん『あれ?偶然ですね(*´・∀・)』
みのさん『りゅうしんさん相変わらずですね(笑)今度私もそれ言ってみよう♪』というアホなやり取りをして、我々はShimaQさんが待つ高尾駅へ向かうのでした。

【電車の中での一コマ】
電車の中では、先日のつくばりんりんロードウォーク大会の出来事を詳細にみのさんが語ってくれるのですが、
100キロを完歩したかの様な口ぶりに141代表は『お前は途中でリタイヤしたじゃねーか!』
みのさん『あれ?私リタイヤしたんでしたっけ?(笑)』のやり取りを何度繰り返していただろうか(爆)
みのさん『ゆうきさんのフェイクに騙されました!そして潰されました!』とか『足の裏にカッターの刃が刺さるような激痛で・・・』とか話が尽きません。
にゃーにゃー話してたら、あっという間に高尾駅に到着です。

高尾駅到着後、ShimaQさんと合流。
各々、輪行袋からロードバイクを取り出して組み立てます。
141代表はタイヤの空気を抜かないとホイールが取り外せない縛りがあり、
逆に取り付ける際はホイール装着後に空気を入れないといけないのだ!

141代表『ShimaQさんタイヤに空気入れてて!その間、トイレ行って来る♪』
みのさん『代表の空気入れ自動でいいですね!(※人動)』
りゅうしん『(´-`).。oO(ShimaQさんはポンプ大臣。φ( ̄ー ̄ )メモメモ)』
ShimaQさん『あんにゃろぅ・・・』

準備が出来たので近場のイートンがあるファミマで補給や朝食をとりに行きます。

【ファミマの駐輪場での一コマ】
ShimaQ『あ、カギ忘れた!』
141代表『えー!盗難されたらどうするの!?』
みのさん『しょうーがないなぁ、私の繋げますか』
141代表『まったくもう・・・』
こういうやり取りってViaggio Cycling Clubっぽく思えるのは私だけでしょうか(笑)

補給も朝食も終えた我々一向は、まずは入山峠を目指すことに。
ShimaQさん・141代表・りゅうしん・みのさんの順番で進みます。
ShimaQさんが左折したところを間違えたらしく、引き返そうとなったのですが

141代表『このまま進もう!』とダンシングで坂を上ろうとした直後、突然私の視界から141代表が消えたんです!

141代表『あー!痛ってぇ。ハンドルが取れたぁ』
他のみんな『大丈夫ですか?何があったの?何でハンドル取れてるんだ?』とまぁ、状況が飲み込めませんでした。

チャチャっと修理?して気を取り直して再出発です。
本人も自転車も無事(本当は自転車は無事じゃない)だったので笑い話みたいなってましたが、凄く心配したんですからね!

先程のアクシデントでギア調整が上手く行かない(アウター縛り)みたいですが、持ち前のガッツで走る141代表。(マジかっけーっす。)

そして途中の夕やけ小やけの里で一休みします。

お店が閉まっている時間帯だったのが残念でした。( ´・ω・`)

ほどよく休憩したので、最初のヒルクライムである「入山峠」に向かって出発です。

夕やけ小やけの里から割と近くに入山峠に入る所に到着しました。

ShimaQさん『ここから入山峠です。各自のペースで登ってください。トンネルの手前で待っててね』
初めての入山峠ですが、入り口に車止めがあるため車が入って来ないので安全です♪
対向して来るローディと崖崩れの残骸には気をつけながらヒルクライム開始です。

141代表『わぁー♪山だー♪』

とはしゃぎながらアウターで駆け上がり、あっという間に姿が見えなくなりました。Σ(・ω・;|||

いきなり飛ばしすぎ!大丈夫なのかな?と心配しつつも私はインナーでノロノロ登ります。(無理しない!)

みのさん『ここ涼しくて最高ですね。ShimaQさん!あれ?返事がない。この後の都民の森が控えてるので、絶対省エネしてますね』
りゅうしん『ShimaQさんいいなぁ。家から近場で楽しめるヒルクライムがあって!』
みのさん・りゅうしん『ShimaQ峠いいなぁ!ShimaQ峠いいなぁ!ShimaQ峠いいなぁ!』でも返事がない(笑)

ShimaQさん『あれ?何か調子が・・・先行っててください』
りゅうしん『これが電車の中で言ってたゆうき系か(笑)』
※ゆうき系とは大丈夫なのに大丈夫じゃない振りをする高等技術である。

にゃーにゃー言いながらトンネル手前に到着です。

一足先に到着した141代表とShimaQさんを待ちます。

みのさんはShimaQさんを迎えにおかわりしてきました。

アウター縛りで登ってた141代表は途中で奇跡的にインナーに入ったのですが、
この日はアウターに入ることはありませんでした(笑)
ちなみにShimaQ峠(入山峠)は少し距離のある不動峠と奥武蔵グリーンラインっぽい感じでしたよ。

トンネルを抜けると東京都とは思えない景色が!
登ってきたご褒美を堪能する我々♪

さすが!超絶晴れ男141代表!

見事な晴れ模様!でも、ちょっと暑すぎですね(笑)

【ShimaQ峠(入山峠)での一コマ】
141代表『フロントもリアも調子悪い。』
みのさん『NISさんがいたらね。来てくれませんかね?』
141代表『しげさんじゃないからなぁ、来てくれないよねぇ。』
みのさん『代表友達少ないですしねぇ』的な冗談を言ったり(笑)

さて、下りは穴ぼこや道が悪いので気をつけながら下ります。
本当、下りは道が悪すぎです。
スピードを抑えながらパンクしないよう下ってましたが141代表がパンクの餌食に(ノω・、`)

木にラテックスチューブっぽい紐が!謎です(笑)

チャチャっと修理。そしてポンプ大臣ShimaQさんの登場です。(笑)

気を取り直して都民の森へ向かいます。が、前編はここまで!

コメント

  1. MIT より:

    すごく楽しそうなのがビシビシ伝わってきます♪
    でもこのメンバーって口撃力が凄い人ぞろいですよね
    それも含めて楽しそう!

    • りゅうしん より:

      MITさん
      こんばんは。
      にゃーにゃーダベリングしながらのライドは楽しいですね♪
      参加メンバーに関しては曲者揃いですから(笑)

  2. そる より:

    おはようございます。
    久しぶりのりゅうしんさんの記事、楽しいです。
    この日、予定外空いて行くか悩んだのですがどうやって帰るんだ?で止めたのが残念です。
    楽しい奥多摩ですね~(´▽`)
    ゆうきさん、いつもキツイといいながらなんとかする人、イベント王!

    後半も楽しみにしてますね~。

    • りゅうしん より:

      そるさん
      こんにちは。
      悩むなら来て悩めばよかったのに!?
      ゆうきさんの体力は底なしっぽいです。(笑)
      後半もお楽しみに♪

  3. ていじん より:

    おはようございます、ていじんです

    いや面白い!
    さすがりゅうしんさん、文章お上手ですね
    後半も楽しみにしてます♪

    • りゅうしん より:

      ていじんさん
      おはようございます。
      いつもCドライブブロガーの私ですが、後半もお楽しみに(笑)

タイトルとURLをコピーしました