【10/1(日)】飯能ライド(子の権現)を実施しました。 ~その1~

グループライド

こんにちは♪

今回は、りゅうしん・そるの同世代コンビ(編集:NIS)がクラブ活動報告を書くこととなりました~♪

まずは、今回の「飯能ライド」の概要からスタート!

 

飯能ライドの概要

昨年に引き続き、10/1(日)に飯能ライド(子の権現)を開催しました。

遡ること1年前、ヒルクライム初心者を対象に行われた「輪行&山坂道体験ライド」
フタを開けると、激坂で有名な『子の権現』に連れていかれるという…詐欺、ブラック企画 ((((;゚Д゚)))

当然ながら、初心者に「子の権現」など登れる訳もなく、クリートがダメになるほど歩くハメに…
(詳細はコチラ:https://viaggio-cc.net/archives/218

 

今回は、昨年のリベンジを果たすべく、同じコースでの山岳ライドです。
(企画者も同じくISAMさん)

コース:「飯能市役所 → 子の権現 → 正丸峠 → レストランHAMA → 飯能市役所」

今回の参加者は以下の12名です。
・ISAMさん
・ゆうきさん
・TREKさん
・みのさん
・Tsuyoさん
・ていじんさん
・momo弐号さん
・ShimaQさん
・hooliganさん
・そる
・りゅうしん
・NIS

 

序章:集合場所(飯能市役所)

集合場所も前回と同様、「飯能市役所」です。

クラブ内の掲示板で「朝8時~8時30分に集合」というアバウトな集合時間の設定でしたが、
うちのクラブ員はおじさんが多いためか、30分前には半数の人が集まっています(笑)

 

さて、ここからはクロモリでガンガン山を登るワタクシ「そる」がお伝えします。

激坂「子の権現」を控えていることもあり、通常なら「輪行」か「トランポ」ですが…
ワクワク感を抑えきれないワタシは、朝6時すぎに出発し、自走で飯能市役所まで!!

川越のコンビニでパンとオニギリを購入し、ハイ・テンションのまま、いざ飯能 ≡3
集合場所近辺のコンビニで再び食料調達をし、飯能市役所に到着!!
駐車場に黄色いジャージの方が…、無事に皆さんと会えてホッとしました。

まず、名古屋からはるばる参加されたTREKさんと「はじめまして」のご挨拶から。

皆さん、自転車談議に花を咲かせていまして、話題は「重量測定タイム」へと突入。

クロモリを愛するワタシのオレンジ号を持ち上げて、皆さん「なんだコレ!?」状態…
ていじん塾長とみのさんから「フロント重いよね」と…∑( ̄□ ̄;)

ワタシも重いとは自覚しつつも、カワイイ色とフロントバックが目立つのでお気に入り。
ただ、その中身が1キロちょい… (^-^;

そんなこんなでISAM軍曹からのスタートのお話とグループ分け、4人で1グループとのこと!
ワタシの所属するグループは「ていじん塾長・TREKさん・Tsuyoさん・りゅうしんさん」
・・・

「こんな怖いグループはイヤだ」とりゅうしんさんにお任せしたら
ISAM軍曹のグループへ… (゚〇゚;)

以下のようなグループ分けになりました。
【第1グループ(暴走グループ)】ISAM軍曹、ゆうき番長、そる隊長、NIS
【第2グループ(死のグループ)】ていじん塾長、Tsuyo先輩、TREKさん、りゅうしんさん
【第3グループ(剛脚グループ)】hooliganさん、みのさん、momo弐号さん、ShimaQさん

 

こんな感じで、ようやくスタート!

 

第1章:集合場所~中沢バス停

ここからは、文章力と挨拶に定評のある「りゅうしん」がお伝えします。

まずは、東飯能駅前のコンビニでボトルの補給と軽めの朝食を済ませてから出発です。
私は100円で1リットルの水を購入して余ったお水はクラブ内に分け与えました♪
少しでも他の方を重くする作戦です。(キリッ)

 

向かう先は『子ノ権現(ねのごんげん)』

私は初めて行く場所なのですが、関東周辺のロードバイク乗りは話のネタ的に…?
1度は挑戦するべき場所っぽいです。
事前情報だと、ラスト300メートルがとにかく【エグイ激坂】で有名スポットなんだと。

今回の参加者メンバー内でも【打倒!子ノ権現!】と気合の入れようが凄まじかったです。
この日のために今日までロードバイクに乗ってたくらいの意気込みでした。╭(๑•̀ㅂ•́)و

とりあえず、グループ単位で、子ノ権現の残り3キロ手前?のバス停まで行くことに。

まだ序盤だというのに、第1グループが東飯能~小瀬戸までの7kmを飛ばしています。
ただ、私のいる第2グループは冷静でして、「あ~」という失笑の声もチラホラ。

小瀬戸の交差点を曲がると、車の通りが少ないから「各々自由にどうぞ♪」と…
ただ「誰が先に行く?」と皆さん遠慮してダチョウ倶楽部のやり取りっぽくなってきたので、
私が先行して『アブアブ』言いながら出発しました(笑)

すると直ぐ後ろからオレンジの彗星「そる隊長」が・・・
ニヤニヤしながら3倍速で追いかけてきましたよ。
(=ω=.)

さらに「ていじん塾長」と「ISAM軍曹」がバビューンと先に行っちゃいました。
Σ(・ω・;|||

徐々に斜度が増していく中、あんな速度で走れるわけもなくクルクル回してバス停まで到着。
やっぱり皆と走っていると楽しいですね♪

 

長くなったので ~その2~ へ続きます。

コメント

  1. NIS より:

    TREKさん、こんにちは!

    昨年とは別の走りをするメンバー達に驚いたと思います(笑)

    ネノゴンに挑戦する前に、アタック合戦をするという…
    アタマのおかしい人達が増えました (@_@)

  2. TREK より:

    こんにちは~
    3人の視点から見るので面白いですね
    ワクワクしていたのはそるさんだけでは無いですよ
    おぢさん達もワクワクでした(笑)

タイトルとURLをコピーしました