【10/20(日)】つくばライド ~煩悩走ヒルクライム~(後編)

活動報告

こんにちは~ (^^)/

みなさん、お待ちかねの「グルメレポート」ですよ。

『 はーい、レポーターのNISです。私は、いま筑波山の麓の北上大池近くにあります「彩食工房 ひるくらいむ」さんにやって参りましたぁ。見てください、こちらの景色。緑豊かで心和みますねーー ( ̄▽ ̄)  』

…ん? ブログの趣旨から外れている??
…誰も、おっさんのグルメレポートなんぞ、興味はない??

残念ながら、夜なべして書き上げた ”グルメレポート” の原稿はボツのようです…(・_・。)グスン 。
気を取り直して、「つくばライド(最終編)」をお伝えしたいと思います。

† ̄皿 ̄)Ψ 夜露死苦ぅ

 

4章:「彩食工房 ひるくらいむ」でのランチ

ぼくたちは「しょくさいこうぼう ひるくらいむ」さんにいき、おひるごはんをたべました。おいしかったです。おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでしたぁ!

おしまい。…にしようかと思ったのですが、

読者からのコメント:
「 なめとんのかぁ~ 、小学生の日記以下じゃー! (゚Д゚#)ゴルァ!!  」

…とお叱りを受ける夢にうなされたため、改心することにいたしました(汗)
今度こそ、おふざけなしの真面目なレポートにしたいと思います!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

「彩食工房 ひるくらいむ」のお店に行くには「標高4m、推定斜度3%」のラスボス坂(?)があります(笑)…ご飯を食べる前にはちょうどいい運動ですね?!

玄関を入って靴を脱ぎ、2Fのレストランへ向かいます。

2Fへ上がると、MITさんが「お疲れ様でしたー!」と にこやかに出迎えてくれました。
MITさんですが、朝からひと仕事を終えて駆けつけてくれたようでして、ここまでの「獲得標高:4m、走行距離:500m」となかなかです(笑)

ランチメニューですが、3種類あります。
・ 柔らかリブのチキンのランチ
・ ふわとろオムライスランチ
・ ポークカレーランチ

「カレーがいい」とか言っていたメンバーも「ここのオススメは”柔らかリブ”ですよ~」という一言で、みんな「柔らかリブのチキンのランチ」をオーダーすることに♪

食事が運ばれるまで雑談となりましたが、ここでも…パーツ談義!
・ ていじんさん 「 チューブラー、いいよ~♪ 」
・ Yo-sukexさん「 R8000のブレーキ、ダウンヒルには最高ですよ♪ 」
・ しげさん       「 Rideaの楕円インナー、すごく効果ありますよ♪  」
・ NIS             「 Di2、いかがですか~? バロックギアもオススメですよー! 」
と、各々、回峰行で “煩悩払い” をしにきたとは思えない発言ばかり(笑)

特に、ていじんさんは回峰行達成で、新たな悟りを開いたかのように “チューブラー信者” へと大変身。”バロックギア” にも興味深々で、回峰行ならぬ(煩悩)解放行!(by Tsuyoさん)

 

・・・ 煩悩が尽きぬ会話で盛り上がっているところに「りゅうしん」さん登場!!

この人物こそ、ていじんさんを “チューブラー信者” へと誘った張本人であります (v*’ω’)v
簡単に言えば、彼が BORA ONE 35(チューブラー) の前所有者です。

この時点では知りませんでしたが、この二人の間に深い絆があったようです…

 

しばらくして、料理が運ばれてきました。
オススメの「リブ」は柔らかく、野菜も新鮮で、のっぺい汁も美味でした~♪
(美味しかったです。ご馳走様でした~!)

ランチを楽しみながら、昼食後の活動予定について話します。

美味しいランチで充実感は満たされたものの、さすがに「獲得標高:4m」のMITさんとりゅうしんさんに “今日のライド、終了~!” というのも気が引けますので、メンバー全員で「不動峠」を上ることになりました。

ていじんさんにとっては、109回目の回峰解放行です。

 

最終章:「不動峠」アゲイン(お前の定位置はここだろー!)

お店を後にし、満腹感が残る中、不動峠に向けて出発です。

1分くらいで、平沢駐車場に到着。すぐに「不動峠」へ出発です!

本日、不動峠の2本目です!

先頭は ていじんさん & りゅうしんさん。ワイワイと言いながら上っていきました。
(以後、この2人を「TEAMりゅうしん」といいます。)

その後ろを Yo-sukexさん、NIS、MITさん が続きます。【写真右から順に】
(以後、この3人を「バロック兄弟」といいます。)

ここからは写真が少ないので、ストラバの記録をもとにお伝えします。

序盤ですが、”TEAMりゅうしん”の2人は後続集団を引き離す快調なペースで上っていき、あっという間に後ろ姿が見えなくなってしまいました。。。

一方の二番手グループ「バロック兄弟」ですが、Yo-sukexさんとNISはバロックギアを装備しており、このパーツの恩恵を受けながら、クルクル・ペダリングで軽やかに上っています。その後ろにはMITさんがピッタリとくっついており、MITさんも徐々に “バロックギア” の虜になっています。(これが、不動峠の魔力です!)

2kmを過ぎたあたりでしょうか?!
いままで見えていなかった「TEAMりゅうしん」の後ろ姿をとらえました。(・∀・) ニヤリ

追いつきたい気持ちを抑え、ペースを守りながら 3km地点で両者を捕らえました。

 

・・・ここから「レースごっご」の始まりです!

 

NISが「そのペースだと抜いちゃいますよ~!」と”りゅうしんさん”を挑発します。
そして、”バロックギア兄弟” は “TEAMりゅうしん” をパスして、先頭が入れ替わり!

りゅうしんさんは「バロック兄弟に抜かれたぁ~」と悔しそうな一言を発して、徐々に先頭集団から脱落していきます。。。

すると、ていじんさんから大声でゲキが飛びます。
お前がエースだろう! お前の定位置はここだろー!

間髪入れず、りゅうしんさんが叫ぶように
俺に構わず行ってくれ。そして、誰よりも先にゴールしてくれーー
…と、某漫画をパクった寸劇に突入しました(笑)

しばらくすると、りゅうしんさんは先頭集団から完全に脱落してしまいました。

あと残り900m。”バロック兄弟”が3人いるのに対して、”TEAMりゅうしん”はスーパーアシストのていじんさんのみ。しばらく、この4人で並走することになりますが、ここでも、ていじんさんの “バロックギア” の煩悩が掻き立てられます(笑)

走りながら、”バロック兄弟”の作戦会議が始まります。数の上では圧倒的優位なこともあり、どんな手を使っても ていじんさんよりも先にゴールをしたいところ。「ていじんさんを挟んでブロック」もしくは「最悪、2人を犠牲にして、ともに玉砕(DNF)」という選択肢もあるなぁ、という悪巧みを話しながら、いよいよ残り300mを切りました。

そして、有名な「10度の看板」にさしかかる手前で、前から対向車が来ました。

「ここしかないぃ~」と思ってNISが勢いよく飛び出したものの、看板あたりであえなく捉まり、ていじんさんは そのままの勢いでビシューンと最後の坂を駆け上って行きました。

抜かれたNISはヘロヘロ、Yo-sukexさん・MITさんもていじんさんを追うことはできずに、栄光の1位フィニッシュは”TEAMりゅうしん”のもとに。。。

結局、バロック兄弟はヨレヨレの状態で、2着・3着・4着となりました。
(なにげに、後方につけていたMITさんの方が余裕はあったかも?)

そして、りゅうしんさん・しげさんがゴール!

最後に ShimaQさんもゴールし、みなさん、不動峠に到着!
(後ろにいるのは、自称おかわりの「りゅうしん」さん)

結構、みんなグロッキー状態になっています…(汗)

このレースは “TEAMりゅうしん” が勝ったものの、エースは5位に沈みました…

この不甲斐ない結果に、NISが「どうした?」と りゅうしんさんへ尋ねたところ、
うちのアシスト、厳しいんっすよ。エースの脚を削ってくるんっすよ。

…仲がいいのか、悪いのか(笑)

しばらく休憩をとった後、出発地点である体育館へ戻りました。

…以上が、今回の活動報告です。

 

後日談として、しげさんが「 BR-R8000 」をポチりました(笑)
https://cycle.photo-blog.jp/archives/16359

 

不動峠に来ると煩悩が増える」ことが立証されました。

 

おしまい!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

番外編:スーパーアシスト

ライド解散後、りゅうしんさんが「自走で帰る」宣言をし、同じく、自走のていじんさんと共に帰っていきました。これが、そのときのストラバです。

一見すると「おーー、ちゃんと自走で帰ったんだぁ」と感心したのですが…。

・・・ うん?? 不自然に直線の部分ないか???

 

すると、クラブSNSに、りゅうしんさんからのカキコミが。

『 やぁ、諸君お疲れ様!
久しぶりのグループライド楽しかったです。
無事に雨に降られることなく家に帰り着きました。
…(中略)…
途中、大人の事情で黄色い乗り物に乗って助かりました(笑) 』

 

・・・ 黄色い乗り物??
・・・ イエローキャブ(タクシー)??

いえいえ、これのことですね(笑)

いやー、へっぽこエースのスーパーアシストは大変ですね ( ̄▽ ̄)

コメント

  1. NIS より:

    TREKさん、
    今回のライドは獲得標高が小さめなこともあり、おしゃべり&ライドというポタライドでした。
    ただ、集団で走ると、それなりの緊張感で走っていたところに、キャッキャと戯れている二人が前方にいたので、みんな、変なスイッチが入りました。(笑)
    一人で走ってる方が煩悩が増えるのは、気のせいでしょうか?

  2. TREK より:

    文章書くの上手ですね~楽しく読ませてもらいました
    乗鞍に引き続きつくばでもレースごっこしてたんですね、ほんと楽しそうで羨ましい限りです(笑)
    これからも煩悩ライドは続きそうですねそちらも楽しみです、我が家のポチ神様は冬眠に入ったようです(笑)

タイトルとURLをコピーしました